Art東京国立近代美術館
Craft&Design東京国立近代美術館工芸館
MOMAT TOP

平成22年度
Mプログラム

池部良、石原裕次郎、勝新太郎、田宮二郎、そして長谷川一夫──個性豊かな男優たちの魅力があふれる作品を紹介いたします。
◆暁の脱走
(1950年 新東宝 白黒 スタンダード 110分)


肉体派文学を提唱し、一世を風靡した田村泰次郎による人気小説「春婦伝」を、監督デビュー3作目の谷口千吉が映画化した戦後反戦映画の代表作。敗戦間近の中国戦線で激しい恋に落ちた上等兵の三上(池部良)と慰問団の歌手・春美(山口淑子)は、敵の捕虜となって送り還されてくる。二人を迎えたのは数々の汚名と上官の嫉妬。軍曹の助けを借り、部隊からの脱走を試みる二人に、残酷な結末が待ち受けていた。谷口と黒澤明が共同で執筆した初稿シナリオは占領軍の検閲官により何度も書き直しを命じられ、難産のうえに完成を見た作品であったが、満洲映画協会のスター「李香蘭」として活躍していた山口をはじめ、中国で捕虜になった谷口、中国戦線に従軍していた池部、田村と、外地での体験を持つスタッフ・キャストの結集により、日本軍の非人道的な階級制度を激しく糾弾する野心作となった。1950年度『キネマ旬報』ベストテン第3位。翌年のカンヌ映画祭へ日本からの正式作品として出品されるとともに、香港および東南アジア諸国に輸出された戦後初の日本映画である。

[スタッフ]
(原作)  田村泰次郎
(脚本)  黒澤明
(脚本・監督) 谷口千吉
(製作)  田中友幸
(撮影)  三村明
(照明)  大沼正喜
(録音)  神谷正和
(音楽)  早坂文雄
(美術)  松山崇

[役名(キャスト)]
三上上等兵 (池部良)
副官  (小沢栄)
春美 (山口淑子)
小田軍曹 (伊豆肇)
野呂軍曹 (田中春男)
山本上等兵 (柳谷寛)
中隊長 (清川荘司)
薫 (若山セツコ)
恵子 (立花満枝)
伸枝 (安隻三枝)
百合 (利根はるえ)

◆嵐を呼ぶ男
 (1957年 日活 カラー シネマスコープ 101分)


実兄、石原慎太郎の小説を映画化した『太陽の季節』(1956)でデビューした石原裕次郎は、中平康の『狂った果実』(1956)や田坂具隆の『乳母車』(1956)など新鋭、ベテラン監督の話題作に出演し、着実にスターの道を歩み始めた。港町を舞台にした『俺は待ってるぜ』(1957、蔵原惟繕監督)では、<ここではないどこか>を求める孤独な青年を甘い感傷をまじえて演じ、自らのイメージをスクリーン上に描き出した。また同名の主題歌もヒットさせ、歌う映画スターとしての出発とした。本作はその大スター、石原裕次郎のイメージを決定的にした記念碑的な作品である。1958年の正月映画として公開され、総配収3億5600万円(当時の平均入場料62円)を超える大ヒットとなり、1954年に製作を開始した日活のその後を決定づけた。監督の井上梅次は新東宝からの移籍組だが、裕次郎が指を負傷してドラムを叩くことができず、とっさにマイクを握って歌い始めるというツボを押さえた演出で観客を楽しませ、この一代の大スターの誕生を導きだした。

[スタッフ]
(原作・脚本・監督) 井上梅次
(脚本) 西島大
(製作) 児井英生
(撮影) 岩佐一泉
(照明) 藤林甲
(録音) 福島信雅
(音楽) 大森盛太郎
(美術) 中村公彦

[役名(キャスト)]
国分正一 (石原裕次郎)
福島美弥子 (北原三枝)
左京徹 (金子信雄)
島みどり (芦川いづみ)
メリー丘 (白木マリ)
正一の弟 英次 (青山恭二)
   母 貞代 (小夜福子)
チャーリー梅田 (笈田敏夫)
福島慎介 (岡田真澄)
持永 (市村俊幸)

◆悪名
 (1961年 大映[京都] カラー シネマスコープ 94分)


喧嘩は強いが情けには弱い、痛快無類の好男子、八尾の朝吉(勝新太郎)の活躍を描いた娯楽映画。威勢のいい河内弁と激しいアクションで話題を呼んだ。今東光の人気小説を大映京都撮影所のスタッフ・キャストが見事なチームワークで映画化している。監督の田中徳三、脚本の依田義賢、カメラの宮川一夫、美術の内藤昭、照明の岡本健一、録音の大谷巌らは、日本映画の巨匠として知られる溝口健二監督の諸作品を支えた一流のスタッフである。セット、照明、撮影のコンビネーション、画面の隅々まで行き届いたその技術力を堪能することができるだろう。撮影所という夢の工場が十分に機能していたことを知ることができる一篇でもある。モートルの貞を演じた田宮二郎と勝新太郎のコンビも絶妙で興行的にも大ヒット、本作以降シリーズ化されて大映では15本製作された。そのほとんどの脚本を手掛けた依田義賢によれば、物語はある時期からは原作を離れ、シナリオ作家の創作だったとのことである。

[スタッフ]
(原作) 今東光
(脚色) 依田義賢
(監督) 田中徳三
(撮影) 宮川一夫
(照明) 岡本健一
(録音) 大谷巌
(音楽) 鏑木創
(美術) 内藤昭

[役名(キャスト)]
朝吉 (勝新太郎)
モートルの貞 (田宮二郎)
お絹 (中村玉緒)
琴糸 (水谷良重)
お千代 (中田康子)
シルクハットの子分 (千葉敏郎)
シルクハットの親分 (永田靖)
吉岡 (山茶花究)
おしげ (阿井美千子)
お辰 (倉田マユミ)
お照 (藤原礼子)

◆雪之丞変化
 (1963年・市川崑・大映・113分)

解説、スタッフ、役名[キャスト]は、後日アップいたします。

→各プログラムへ 
A/B/C/D/E/F/G/H/I/J/K/L/M/N/O/P/Q/R/S/T/U/V/W/X/Y

→プログラム一覧に戻る

Calendar 上映・展示カレンダー
上映・展示カレンダー
The National Museum of Modern Art, Tokyo