Art東京国立近代美術館
Craft&Design東京国立近代美術館工芸館
MOMAT TOP

平成22年度
Jプログラム

小津安二郎と原節子、成瀬巳喜男と高峰秀子、浦山桐郎と吉永小百合、増村保造と若尾文子――監督と女優との宿命的な出会いによって生み出された名作を紹介いたします。
◆晩春
 (1949年・小津安二郎・松竹・108分)

解説、スタッフ、役名[キャスト]は、後日アップいたします。

◆稲妻
 (1952年 大映[東京] 白黒 スタンダード 87分)


それぞれ父親の違う四人の子供たち。母はそれをそのまま受け入れて暮らしているが、末っ子の清子(高峰秀子)は姉や兄たちの身勝手で無気力な生き方に生理的な嫌悪を抱いている。山の手の世田谷で一人下宿生活を送っているのもそのためだ。次女の光子(三浦光子)が飼っている子猫のように、弱々しい生きものとして周りの世話になりたくないのだ。林芙美子の同名小説は1936年に発表されたもので、実母をモデルにしたものだと言われている。監督の成瀬巳喜男は、戦前の松竹時代から林芙美子に関心を抱いていたが、映画化の機会をもてないままであった。この作品は『めし』(1951)に続く林文学の映画化である。下町の庶民の姿をいたずらに劇化することなく、静かに見つめているところに特徴がある。田中澄江脚本。「キネマ旬報」ベストテン第2位。

[スタッフ]
(原作) 林芙美子
(脚本) 田中澄江
(監督) 成瀬巳喜男
(撮影) 峰重義
(照明) 安藤真之助
(録音) 西井憲一
(音楽) 斎藤一郎
(美術) 仲美喜雄

[役名(キャスト)]
小森清子 (高峰秀子)
屋代光子 (三浦光子)
国宗つぼみ (香川京子)
清子の長姉 縫子 (村田知英子)
つぼみの兄 周三 (根上淳)
パン屋 綱吉 (小沢栄太郎)
清子の母 おせい (浦辺粂子)
田上りつ (中北千枝子)
杉山とめ (滝花久子)
縫子の夫 龍三 (植村謙二郎)
清子の兄 嘉助 (丸山修)

◆キューポラのある街
 (1962年 日活 白黒 シネマスコープ 99分)


石原裕次郎や小林旭などのスターを配したアクション映画が全盛だった日活に、もう一つの流れとして生まれたのがリアリズムを基調とした青春映画である。その路線を象徴するコンビが吉永小百合と浜田光夫で、この映画の他にも『愛と死をみつめて』(1964)などで主演している。この作品は、鋳物工場が立ち並ぶ埼玉県川口市を舞台に、解雇された鋳物職人の父親を心配しながら、健気に生きようとする娘と若い工員を描いた早船ちよ原作の映画化。保守的な父親を演じる東野英治郎の好演もさることながら、娘を演じた吉永小百合はこの映画でブルーリボン賞を受賞し、本格的に女優への道を歩み出した。今村昌平監督門下の新人浦山桐郎の第1回監督作品で、今村が脚本を共同執筆した。『大人は判ってくれない』(1959)などで知られるフランスのフランソワ・トリュフォー監督もこの映画のみずみずしい感覚を見抜き、激賞したという。「キネマ旬報」ベストテン第2位。

[スタッフ]
(原作) 早船ちよ
(脚本) 今村昌平
(脚本・監督) 浦山桐郎
(撮影) 姫田真佐久
(照明) 岩木保夫
(録音) 古山恒夫
(音楽) 黛敏郎
(美術) 中村公彦

[役名(キャスト)]
ジュン (吉永小百合)
塚本克己 (浜田光夫)
ジュンの父 石黒辰五郎 (東野英治郎)
ジュンの母 (杉山徳子)
ジュンの弟 タカユキ (市川好郎)
サンキチ (森坂秀樹)
サンキチの母 (菅井きん)
サンキチの父 (浜村純)
サンキチの姉 ヨシエ (鈴木光子)
野田先生 (加藤武)
女工員 (吉行和子)

◆華岡青洲の妻
 (1967年 大映[京都] 白黒 シネマスコープ 99分)


有吉佐和子の同名原作を、新藤兼人の脚本を得て増村保造が映画化した作品。日本初の麻酔薬の開発者として名高い、紀州の医師華岡青洲をめぐる母と妻の葛藤を中心に描いている。加恵は青洲の母お継に憧れて21歳で華岡家の嫁となった。京都で医学修行を積んでいた夫が帰国するのは3年後である。やがて、加恵をさしおいて、なにくれとなく夫の世話を焼く姑は加恵のなかでライバルとなっていく。嫁と姑のひそやかな対立をよそに、青洲はひたすら麻酔薬の研究に打ち込んでいった。動物実験の段階を終えて、人体を用い効果を試すべきときがきた。その時、自ら実験台になることを申し出たのは二人の女、母と妻であった。譲らない二人に、青洲は同じように薬を与えるのだったが…。増村保造はこの映画化に熱心で、企画会議で永田雅一社長に訴えて製作許可を得た。増村自身は、女の戦いを利用しつつ薬を完成させた華岡青洲に魅力を感じていたらしい。「キネマ旬報」ベストテン第5位。

[スタッフ]
(原作) 有吉佐和子
(脚色) 新藤兼人
(監督) 増村保造
(企画) 辻久一
(撮影) 小林節雄
(照明) 美間博
(録音) 大角正夫
(音楽) 林光
(美術) 西岡善信

[役名(キャスト)]
華岡青洲 (市川雷蔵)
加恵 (若尾文子)
お継 (高峰秀子)
直道 (伊藤雄之助)
小陸 (渡辺美佐子)
加恵の乳母 (浪花千栄子)
お勝 (原知佐子)
下村良庵 (伊達三郎)

→各プログラムへ 
A/B/C/D/E/F/G/H/I/J/K/L/M/N/O/P/Q/R/S/T/U/V/W/X/Y

→プログラム一覧に戻る

Calendar 上映・展示カレンダー
上映・展示カレンダー
The National Museum of Modern Art, Tokyo