逝ける映画人を偲んで 2021-2022
NFAJ上映作品 | 紹介 | 批評 | シナリオ | FC | シナリオ掲載図書・雑誌 | |
1 | 米(57)* | 169 | 172 | 80 | シナリオ’56.11(YC)/年鑑代表シナリオ集57(C||A||745)/日本シナリオ大系3(C||S||267) | |
2 | 惜春鳥(59) | 232 | 234 | 229 | 38 | |
3 | 東海道四谷怪談(59) | 236 | 241 | 41 | ||
4 | 事件記者(59) | 237 | ||||
4 | 警視庁物語 遺留品なし(59) | 241 | 244 | 長谷川公之シナリオコレクション1(G||S||226) | ||
5 | 0線の女狼群(60) | 251 | ||||
6 | 地平線がぎらぎらっ(61) | 280 | ||||
7 | ファンキーハットの快男児(61) | 292 | ||||
7 | ファンキーハットの快男児 二千万円の腕(61) | 295 | ||||
8 | B・G物語 二十才の設計(61) | 295 | ||||
9 | 二人の息子(61) | 297 | 301 | 76 | シナリオ’61.10(YC)/年鑑代表シナリオ集61(D||A||618) | |
10 | 銀座の恋の物語(62)* | 307 | 参)映画評論’62.4(YC) | |||
11 | 裸体(62) | 328 | 330 | 319 | ||
12 | 黒の超特急(64) | 378 | 381 | |||
13 | この声なき叫び(65) | 383 | 386 | |||
14 | 座頭市二段斬り(65) | 389 | 390 | |||
15 | レッツゴー!若大将(67) | 430 | 433 | |||
16 | 二人の銀座(67) | 434 | 437 | |||
17 | わが映画人生 鍛冶昇監督(2007) | |||||
18 | 砂糖菓子が壊れるとき(67) | 440 | 443 | |||
19 | 高校生芸者(68) | 479 | ||||
20 | 若者たち(68)* | 459 | 459 | シナリオ’67.3(YC)/年鑑代表シナリオ集67(C||A||742) | ||
21 | 濡れた唇(72) | 573 | 574 | 映画評論’73.2(YC) | ||
21 | バックが大好き!(81) | 816 | 819 | |||
22 | 哀しみのベラドンナ(73)* | 609 | 569 | |||
23 | アジアはひとつ(73) | 参)映画批評’72.4,12(NFAJ)/映画評論’72.4(YC) | ||||
24 | サンダカン八番娼館 望郷(74)* | 644 | 645 | 644,645 | 廣澤榮映画シナリオ集(D||||955) | |
25 | ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!!(74) | 650 | 652 | |||
26 | 玉割り人ゆき(75) | 658 | 657 | シナリオ’75.6(NFAJ) | ||
26 | 玉割り人ゆき 西の廓夕月楼(75) | 666 | 680 | シナリオ’75.8(NFAJ) | ||
27 | 鬼の詩(75) | 666 | 663 | ATG117(G||||404) | ||
28 | 新宿酔いどれ番地 人斬り鉄(77) | 708 | 708 | |||
29 | 映画を語る 東映大泉篇・Ⅱ(2003) | |||||
30 | 草原の子テングリ(77) | 参)桜映画社の仕事(H||||328) | ||||
30 | うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(84)* | 882 | 883 | |||
31 | 草の影を刈る(77) | 760 | ||||
32 | 十八歳、海へ(79) | 768 | 770 | シナリオ’79.9(NFAJ) | ||
33 | 生きてはみたけれど 小津安二郎伝(83) | 875 | ||||
34 | 高原に列車が走った(84) | 896 | 896 | シネフロント別冊10(O||||634) | ||
35 | お葬式[再タイミング版](84)* | 899 | 902 | |||
36 | 乱(85)* | 916 | 916 | 全集黒澤明6(YC||S||1033) | ||
37 | 花いちもんめ(85)* | 923 | 924 | 921 | ||
38 | 火宅の人(86)* | 936 | 935 | 933 | シナリオ’86.5(NFAJ)/シネフロント’86.4(NFAJ)/年鑑代表シナリオ集86(E||A||513) | |
39 | 青春かけおち篇(87)* | 955 | 958 | |||
40 | 精霊のささやき(87)* | 965 | 966 | シナリオ’87.7(NFAJ) | ||
41 | 竹取物語(87)* | 971 | 973 | 968 | シナリオ’87.10(NFAJ)/年鑑代表シナリオ集87(F||A||161)/竹取物語(E||||822) | |
42 | ラブ・ストーリーを君に(88)* | 985 | 983 | シナリオ’88.4(NFAJ)/ラブ・ストーリーを君に(F||||63) | ||
43 | わが映画人生 マキノ雅裕監督(2002) | |||||
44 | 将軍家光の乱心 激突(89)* | 1004 | 1003 | |||
45 | 死の棘(90)* | 1034 | 1034 | 1032 | ||
46 | 死んでもいい(92)* | 1092 | 1093 | シナリオ’92.10(NFAJ)/年鑑代表シナリオ集92(H||A||764) | ||
47 | ナースコール(93)* | 1101 | シナリオ’93.3(NFAJ) | |||
48 | エイジアン・ブルー 浮島丸サコン(95) | 1175 | 1174 | シネフロント’95.7(NFAJ)/年鑑代表シナリオ集95(I||A||894)/エイジアン・ブルー(O||||645) | ||
49 | 緊急呼出し エマージェンシー・コール(95)* | 1182 | ||||
49 | イエスタデイワンスモア(2008) | シナリオ2009.2(NFAJ) | ||||
50 | ロマンス(96)* | 1193 | シナリオ’96.6(NFAJ)/年鑑代表シナリオ集96(J||A||781) | |||
51 | うなぎ(97)* | 1228 | 1224 | |||
52 | フレンチドレッシング(98) | 年鑑代表シナリオ集98(L||A||322) 参)映画芸術386(NFAJ) | ||||
53 | DEAD OR ALIVE 犯罪者(99) | 1302 | 1300 | |||
54 | EUREKA(2001)* | 1338 | 1328 | 参)キネマ旬報1325(開架)/EUREKA<小説>(O||||519) | ||
55 | THWAY 血の絆(2003) | 参)映画撮影159(NFAJ) | ||||
56 | 灰土警部の事件簿 人喰山(2009) | 参)ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2010(FF||0101||1014) | ||||
56 | クジラのいた夏(2014) | 1662 | ||||
57 | よみがえりのレシピ(2011) | 参)映画撮影196(NFAJ) | ||||
58 | かぞくのくに(2012)* | 1619 | 年鑑代表シナリオ集12(Y||A||111) 参)キネマ旬報1596,1618(開架) | |||
59 | 色道四十八手 たからぶね(2014) | 1675 | ||||
60 | 最後の活動弁士 井上陽一の世界(2016) | 参)映画撮影2017.2(NFAJ) | ||||
60 | 旅する映写機(2013)* | 参)映画撮影2014.2(NFAJ)/映画テレビ技術2014.2(NFAJ) | ||||
61 | 花と昆虫(56) | 167 | ||||
61 | 猫の散歩(62) | 314 | ||||
61 | ファーブル 昆虫記の世界-カリバチの習性と本能-(77) | 704 | ||||
61 | 空からみた日本の火山(78) | 747 | ||||
62 | 生態系-29-密度3(2021) | |||||
62 | 冬の日 ごごのこと(64) | 370 | ||||
62 | ゼロの発見(63) | 345 |
|
※「No.」欄は上映カレンダー上のプログラム番号を表す |
※紹介・批評・シナリオは雑誌「キネマ旬報」該当号 |
※紹介・批評・シナリオについて 濃いグレー=戦前(1919年-1940年)/薄いグレー=映画旬報(1941年-1943年)/太字イタリック=再建(1946年-1950年) |
※キネマ旬報欄の*は、増刊・別冊による別綴を表す |
※「FC」はフィルムセンターが1971年~93年まで編集・刊行したフィルムセンターの上映映画解説書 |
※「シナリオ掲載図書・雑誌」欄の()の中にある英数字は国立映画アーカイブ図書室請求記号を表す |
※NFAJ上映作品欄の*はパンフレット(特集上映、リバイバル、併載の場合あり)の所蔵を表す |
※NFAJ上映作品欄の()内数字は製作年-公開年を表す(同年、不明の場合は製作年のみ) |