バリアフリー

国立映画アーカイブのバリアフリー情報について

1.ソーシャルストーリー

発達障害の方をはじめ、国立映画アーカイブにはじめて訪問する方、利用することに不安を感じる方などが、どなたでも楽しみながら過ごすことができるよう、わかりやすく説明した冊子です。

 

2.車椅子での観覧について

車椅子での長瀬記念ホール OZU・小ホール・展示室のご観覧および図書室のご利用ができます。

多目的トイレ 館内に1個所あります。(1階)
(オストメイト対応型です)
車椅子貸出 2台用意しています。
エレベーター 車椅子対応エレベーターを設置しています。
外部とのドア 外部とのドアは自動ドアになっています。
外部との出入口 外部との出入口は車椅子使用の方が通行しやすいスロープ構造になっています。

 

3.割引制度

65歳以上は割引(年齢を証明できるものをご提示下さい)

障害者手帳をお持ちの方 *ミライロID利用可能
※付添者は原則一名まで無料
※特別企画・共催企画については別に料金体系を設定することがあります。
※ミライロIDについて詳しくはこちら(リンク先:https://mirairo-id.jp/

 

4.小さなお子様をお連れの方のために

オムツ替えシート 1階女子トイレ、多目的トイレに設置しています。                     
ベビーカー貸出 2台用意しています。

 

5.駐車場について

当館には来館者用の駐車場はございませんが、車椅子等を利用される方の車に限り、業務用の駐車スペースをお使いいただくことができます。

・ご利用希望の方は、ご利用希望日の2日前の6:00PMまでに、電話(03-3561-0823)でご相談ください(連絡受付時間:火曜~土曜11:30AM~6:00PM。火曜または水曜日にご利用希望の方は、前週の土曜6:00PMまでにご連絡ください)。

・ご利用可能な時間は、当日の開館時間帯となります。
  また、館内をご利用中のみ駐車可能です。
(館外へ外出されている時間帯は、ご駐車いただけません)

・セキュリティ上の観点から、車内待機はできません。

・スペースに限りがございますため、駐車場をご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。