フィルムアーカイブの諸問題
このページでは、当館の機関誌「NFAJニューズレター」およびその継続前誌である「NFCニューズレター」(1995年~2018年刊行)に掲載した連載「フィルムアーカイブの諸問題」のオンラインアーカイブを公開しています。
創刊号から続くこの連載は、各国のフィルムアーカイブ/シネマテークの活動や研究報告を通じて、フィルムアーカイブの重要性や未来への課題を広く伝えることを目的としています。
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(2019年1月29日より公開/最終更新:2023年3月1日)
第1回(第1号[1995年5月号]P14-15) |
第2回(第2号[1995年7-8月号]P2/P3-7) FIAFとは何か?/FIAFはどこへ行くのか? H.O./岡島尚志 |
第3回(第3号[1995年9-10月号]P14-15) 映画資料・情報の集積と利用に向けて[2] 佐崎順昭 |
第4回(第4号[1995年11-12月号]P12-15) 世界のフィルム・アーカイヴは映画百年をどう祝っているか? (訳・構成/斉藤綾子) |
第8回(第8号[1996年7-8月号]P3-8) FIAFエルサレム総会報告 フィルム・アーカイヴ運動―世界の動き(「レタン・ペーパーの内容」含む) 岡島尚志 |
第8回(第8号[1996年7-8月号]P9) イスラエルの映画保存 H.O. |
第9回(第9号[1996年9-10月号]P12-15) 国境を越えた映画復元:「リュミエール・プロジェクト」の成果 安澤秀太 |
第10回(第10号[1996年11-12月号]P14-15) 国境を越えた映画復元:「リュミエール・プロジェクト」の成果(Part2) 安澤秀太 |
第11回(第11号[1997年1-2月号]P12-15) |
第12回(第12号[1997年3-4月号]P13-16) |
第13回(第13号[1997年5-6月号]P14-15) フィルム・クリーニングの新方式:その背景と開発 佐伯知紀 |
第14回(第14号[1997年7-8月号]P2-8) |
第15回(第15号[1997年9-10月号]P12-13) [別枠]特別レポート MoMAの新映画保存センターについて 入江良郎 |
第18回(第18号[1998年3-4月号]P13-15) 日本のフィルム・アーカイヴ1 川崎市市民ミュージアム・映画部門 川村健一郎 |
第19回(第19号[1998年5-6月号]P13-15) 日本のフィルム・アーカイヴ2 広島市映像文化ライブラリー 佐藤武 |
第20回(第20号[1998年7-8月号]P13-16) FIAFプラハ会議報告 FIAFの二つの課題:「デジタル」と「倫理」 岡島尚志 |
第23回(第23号[1999年1-2月号]P14-16) 日本のフィルム・アーカイヴ3 福岡市総合図書館・映像資料課 八尋義幸 |
第24回(第24号[1999年3-4月号]P14-16)【2019年2月26日更新】 日本のフィルム・アーカイヴ4 沖縄県公文書館(映像部門) 仲地洋 |
第26回(第26号[1999年7-8月号]P14-16) |
第28回(第28号[1999年11-12月号]P11-15) 無声映画の映写速度:日本の場合(上) 入江良郎 |
第29回(第29号[2000年1-2月号]P11-15) 無声映画の映写速度:日本の場合(下) 入江良郎 |
第30回(第30号[2000年3-4月号]P11-16) 日本のナイトレート・フィルム製造:初期の事情(上) 岡田秀則 |
第31回(第31号[2000年5-6月号]P12-15) 日本のナイトレート・フィルム製造:初期の事情(下) 岡田秀則 |
第33回(第33号[2000年9-10月号]P15-16) |
第34回(第34号[2000年11-12月号]P14-15) FIAFロンドン会議報告 フィルム・アーカイヴの最前線 岡島尚志 |
第35回(第35号[2001年1-2-3月号]P21-24) |
第36回(第37号[2001年6-7月号]P11,14-15) 映画保存の二つの課題:ビネガー・シンドロームとデジタル復元について (その暫定的アップデート) 岡島尚志 |
第36回(第37号[2001年6-7月号]P12-13) 特別レポート ベルギー王立シネマテークの現在 岡田秀則 |
第37回(第38号[2001年8-9月号]P12-13,16) FIAFラバト会議報告 フィルム・アーカイヴと"植民地映画"の関係を中心に 岡島尚志 |
第37回(第38号[2001年8-9月号]P14-15) |
第38回(第40号[2001年12月-2002年1月号]P13-16) ドイツの映画保存1 ドイツ映画博物館/ドイツ映画研究所(DIF) 入江良郎 |
第39回(第41号[2002年2-3月号]P13-15) ドイツの映画保存2 デュッセルドルフ映画博物館 入江良郎 |
第40回(第42号[2002年4-5月号]P13-16) ドイツの映画保存3 ドイツ・キネマテーク=ベルリン映画博物館 入江良郎 |
第100回(第1号[2018年4月-6月号]P13-15) 鈴木美康インタビュー 現像所で培われたタイミングマンの目 (聞き手・構成:大傍正規、大澤浄) |
第101回(第2号[2018年7月-9月号]P10-11) フィルム映写を維持するために 神田麻美 |
第102回(第2号[2018年7月-9月号]P12-13) 「共有」をテーマにしたFIAF会議と、NFA見学の6日間 江口浩 |
第103回(第5号[2019年4-6月号]P10-11) 緩慢な災禍 ――放置によってわれわれの映画遺産はいかに破壊され続けるのか(前) デイヴィッド・ウォルシュ |
第104回(第6号[2019年7-9月号]P7-9) 緩慢な災禍 ――放置によってわれわれの映画遺産はいかに破壊され続けるのか(後) デイヴィッド・ウォルシュ |
第105回(第6号[2019年7-9月号]P10) 世界最古の映画会社ゴーモン、そしてパテにおける映画保存 紙屋牧子 |
第106回(第6号[2019年7-9月号]P11) 『日本におけるフィルムアーカイブ活動史』を読んで、考えたこと とちぎあきら |
第107回(第7号[2019年10月-12月号]P13-14) フレディ・ビュアシュを見送る――FIAFローザンヌ会議報告 岡田秀則 |
第108回(第9号[2020年5-9月号]P9) 「小さきものたち」を拾い集めること――映画図書館員会議2019に参加して 紙屋牧子 |
第109回(第12号[2021年4月-6月号]P11-13) 映画フィルム固有のオリジナルカラーを継承する――『カルメン故郷に帰る』の3色分解白黒ネガフィルムからの忠実な色再現の試み 大関勝久 |
第110回(第14号[2021年10月-12月号]P12-13) 日本のフィルムアーカイブにおけるレスキュー体制と課題1 中西香南子 |
第111回(第14号[2021年10月-12月号]P14-15) |
第112回(第15号[2022年1月-3月号]P10-11) ビデオテープのデジタルファイル化ガイドライン ――推奨フォーマットを中心に―― 冨田美香、三浦和己 |
第113回(第15号[2022年1月-3月号]P12-13) ビデオテープの自炊マニュアル 磁気テープを保存する唯一の道はデジタルファイル化である 鈴木伸和 |