NFAJ Digital Gallery – No.7
公開日:2014年8月27日
第7回
戦前期日本の映画館写真(5)―大阪 道頓堀・千日前篇
20世紀最大の娯楽産業として君臨してきた映画―それを担ったのは、昭和初期までに各地に建設された豪奢な映画館の数々でした。大衆を惹きつけるその堂々たる建築、そして華やかな宣伝装飾は、娯楽の王者としての映画の圧倒的なパワーを象徴しています。「戦前期日本の映画館写真」第5回は、大都市大阪のなかでも道頓堀と千日前という二つの大興行街を取り上げ、松竹座・東洋劇場をはじめとする堂々たる劇場建築を紹介いたします。なお、このシリーズの写真はすべて国立国会図書館からの寄贈によるものです(社団法人日本映画連合会旧蔵映画公社資料)。
道頓堀 松竹座(1923年)
Shochikuza Theater, Dotonbori (1923)
写真/Photo
1923年5月17日に開場した松竹座は、鉄骨鉄筋コンクリート建て、ネオ・ルネッサンス様式の近代的な大劇場として定員1141名の威容を誇った。開館時の番組は、ドイツ映画『ファラオの恋』(エルンスト・ルビッチ監督、1922年)、松竹映画『母』(野村芳亭監督、1923年)と松竹楽劇部のレビュー『アルルの女』であった。特に『母』は大阪松竹座の開場式に華を添える目的で作られた大作で、監督を始め、川田芳子、栗島すみ子、五月信子、諸口十九、岩田祐吉といった松竹蒲田のトップ・スターが劇場に駆け付けた。洋画の封切館としては1994年に閉館し、1997年に外観を残して新築され、歌舞伎・演劇の劇場として開場した。
Osaka’s representative modernism architecture of this period opened in 1923. The theater had 1141 seats. Closed in 1994 as a movie theater, but reopened in 1997 as Kabuki and living theater.
道頓堀 松竹座(1932年)
Shochikuza Theater, Dotonbori (1932)
写真/Photo
1932年8月26日に開催された「愛国の夕」に詰めかけた人々。この催しはアメリカ海軍飛行隊の威力を見せるアメリカ映画『太平洋爆撃隊』(ジョージ・ヒル監督、1931年)の試写と、それに対して日本の防空思想を説いた軍事評論家池崎忠孝の講演とからなっていた。この時期は、写真からも分かる通り、フランス映画『プレジャンの船唄』 (カルミネ・ガッローネ監督、1931年)とアメリカ映画『その夜』 (フランク・タトル監督、1932年)といった外国映画の封切館だったが、「愛国の夕」の盛況から、満州事変以後、大衆の時局に対する関心の高さが伺える。9月1日に封切られた『太平洋爆撃隊』も興行的に高い成績を収めた。
”Patriots’ Evening” show in August 1932.
道頓堀 朝日座(1930年)
Asahiza Theater, Dotonbori (1930)
道頓堀 弁天座(1931年)
Bentenza Theater, Dotonbori (1931)
道頓堀 弁天座(1936年)
Bentenza Theater, Dotonbori (1936)
写真/Photo
1936年6月1日、夜9時から「ミッドナイト・ショウ」と題して行われたアメリカ映画『真珠の首飾』 (フランク・ボゼーギ監督、1936年、マレーネ・ディートリッヒ、ゲーリー・クーパー出演)の有料試写会の様子。定員949名に対し1500人近い入場者があった。この時期、弁天座は洋画の封切館で、試写会では映画評論家飯島正の講演も行われた。
“Midnight Show” with an American film “Desire” starring Marlene Dietrich and Gary Cooper.
心斎橋松竹(1939年)
Shinsaibashi Shochiku Theater (1939)
道頓堀名画劇場(1942年)
Dotonbori Meiga Theater (1942)
千日前 東洋劇場(1933年)
Toyo Theater, Sennichimae (1933)
写真/Photo
東洋劇場は1933年9月1日に千日土地建物の経営で主に外国映画上映館として開館。鉄骨鉄筋コンクリートの純西洋建築で定員2780名を誇り、東洋一の映画殿堂と謳われた。開館披露作品はともにユニヴァーサル映画で封切の『ビッグ・ケージ』 (カート・ニューマン監督、1933年)と新版再映の『ジャズ・キング』 (ジョン・マレー・アンダーソン監督、1930年)。もともとこの場所は、1912年開館の「第六愛進館」以来の映画館で、その後「天活倶楽部」「映画倶楽部」等と改称し千日前の映画館として親しまれていた。
The theater had 2780 seats.
千日前 大阪劇場(1942年)
Osaka Theater, Sennichimae (1942)
千日前 敷島倶楽部(1935年)
Shikishima Club Theater, Sennichimae (1935)
写真/Photo
1911年に芝居の劇場として開場した「敷島倶楽部」はその後洋画の封切館となった。掲載写真は1935年10月に東宝チェーンに組み込まれた時のもので、『エノケンの近藤勇』(山本嘉次郎監督、1935年)とフランス映画『キートンの爆弾成金』(マックス・ノセック監督、1934年)の看板や館前装飾が見える。この時期の定員は749名。場所は千日通を隔てた大阪劇場と常盤座の向かい側にあった。のちに「東宝敷島劇場」と名を変え、1956年の改築の際に「敷島シネマ」との2館になるが、1999年に閉館。現在は「TOHOシネマズなんば 別館」となっている。
千日前 敷島倶楽部(1936年)
Shikishima Club Theater, Sennichimae (1936)
千日前 常盤座(1935年)
Tokiwa Theater, Sennichimae (1935)
千日前 弥生座(1938年)
Yayoi Theater, Sennichimae (1938)
写真/Photo
弥生座は、森川信らが1934年に旗揚げしたレビュー劇団「ピエル・ボーイズ」の常打ち劇場として名を馳せたが、もとは新派劇を中心としていた。日中戦争が本格化した1937年、ニュース映画専門館に転向。小説家の織田作之助は次のように書いている。「千日前の名物だった弥生座のピエルボイズも戦争がはじまる前に既に解散していて、その後弥生座はセカンド・ランの映画館になったり、ニュース館に変ったり、三流の青年歌舞伎の常打小屋になったりして、千日前の外れにある小屋らしくうらぶれた落ちぶれ方をしてしまった」(『神経』1946年)。この場所では形態を変えながらも2004年の閉館まで、「千日前弥生座」として興行を続けた。