2ブラック・アンド・タン/草原のハーレム

- 計78分
ブラック・アンド・タンBlack and Tan
- 19分
- DCP・白黒
『バレエ・メカニック』(1924)でフェルナン・レジェと共作したダドリー・マーフィーが、アフリカ系アメリカ人による文化が花開いたハーレム地区のキャバレーを舞台に、生活費を稼ぐために苦心するピアニストと踊り子を描く。デューク・エリントンが初出演した本作は、AFAによるブラック・シネマの復元プロジェクトに取り上げられ、再評価の機運が高まっている。
1929(RCA)(監・脚)ダドリー・マーフィー(撮)ダル・クローソン(美)エルンスト・フェジッテ(出)デューク・エリントン、コットン・クラブ・オーケストラ

草原のハーレムHarlem on the Prairie
- 59分
- DCP・白黒
ジャズ歌手のハーブ・ジェフリーズが初めて映画に出演し、オール・ブラック・キャストで撮られた西部劇ミュージカル。黒人専用劇場で上映することを目的に製作された人種映画であり、現存する貴重な作品の一つ。旅回りの父娘一座は盗み隠していた金塊を無法者たちに狙われ、娘は誘拐されてしまう。俳優のジャンカルロ・エスポジートとローレンス・フィッシュバーンがAFAへ寄贈した人種映画コレクションの16mmプリントをもとに復元された。
1937(アソシエイテッド・フィーチャーズ)(監)サム・ニューフィールド(原)フレッド・マイトン(脚・出)フロノイ・ミラー(F・E・ミラー)(撮)ウィリアム・ハイヤー(音)ルー・ポータ(出)ハーバート・ジェフリー(ハーブ・ジェフリーズ)、マンタン・モアランド、コニー・ハリス

- 小ホール
- 小ホール
- 小ホール