8わが青春に悔なし

- 110分
- 35mm・白黒
戦前の京大滝川事件とゾルゲ事件を題材にした民主主義啓蒙映画。原は八木原教授(大河内)の娘・幸枝を演じる。幸枝は急進的な学生の野毛(藤田)と恋に落ち、彼が獄死した後は彼の両親とともに、スパイの汚名を受けながら農村で働く。従来の日本映画には見られなかった強烈な女性像が話題となった。本作の後、原は第2次東宝争議を経て、翌47年にフリーとなる。
※11月22日1:00PMの回の前売指定席券は完売しました(11月18日更新・最新情報はチケットぴあのページをご覧ください)
1946(東宝)八木原幸枝(監)黑澤明(脚)久板榮二郎(撮)中井朝一(美)北川惠司(音)服部正(出)藤田進、大河内傳次郎、杉村春子、三好榮子、河野秋武、高堂國典、志村喬、深見泰三
- 長瀬記念ホール OZU
前売指定席券は完売
- 長瀬記念ホール OZU