「イメージレス・フィルムズ」シリーズより

  • 約55分

アヴァンギャルドや実験映画の領域では、常に映画の定義において本質的かつ不可欠とされる要素をいかに削ぎ落とせるか、また削ぎ落としても映画として成立しうるのかという挑戦が繰り返しなされてきた。対話やサウンド・コラージュを強調する映画、視覚的要素が主に文字で構成される映画、光と暗闇を操作するプロジェクター・パフォーマンス、フリッカー映画など、本プログラムでは、「イメージのない」映画の可能性、あるいはより広義に「空虚」や視覚的な引き算のアイデアをめぐって、映像作家がどのように実験してきたかを探求する。

プロジェクション・インストラクションズProjection Instructions

  • 4分
  • 16mm・白黒

1976(監)モーガン・フィッシャー

スペシャル・エフェクツSpecial Effects (Hapax Legomena Vii)

  • 11分
  • 16mm・白黒

1972(監)ホリス・フランプトン

カラー・シークエンスColor Sequence

  • 3分
  • 16mm・カラー

1943(監)ドウィネル・グラント

Weiß

  • 2分
  • 16mm・無声・白黒

1968(墺)(監)エルンスト・シュミット・ジュニア

ワード・ムービー(フルクサス・フィルム No.29)Word Movie (Fluxfilm No. 29)

  • 4分
  • 16mm・カラー🅰

1966(監)ポール・シャリッツ

Evil.27: セルマEvil.27: Selma

  • 9分
  • DCP・カラー

Courtesy of Tony Cokes; Greene Naftali, New York; Hannah Hoffman, Los Angeles; and Electronic Arts Intermix (EAI), New York.

2011(監)トニー・コークス

テレヴィジョン・デリバーズ・ピープルTelevision Delivers People

  • 7分
  • DCP・カラー

© Richard Serra. Richard Serra’s films and videos are in the collection of The Museum of Modern Art, New York. Courtesy of Electronic Arts Intermix (EAI), New York.

1973(監)リチャード・セラ、カルロッタ・スクールマン

ウィークエンドWochenende

  • 12分
  • DCP・白黒

1928(独)(監)ヴァルター・ルットマン

モナ・リザと微笑みMona Lisa & Her Smile

  • 約3分

『モナ・リザと微笑み』の作品詳細は上映当日に説明します。

1964(監)オノ・ヨーコ

  • 長瀬記念ホール OZU
  • 長瀬記念ホール OZU