抽象アニメーション作品集

- 計59分
ビジュアル・ミュージックの先駆的な映像作家オスカー・フィッシンガー(1900-1967)やメアリ・エレン・ビュート(1906-1983)の作品から、ロバート・ブリア(1926-2011)の『呼吸』(1963)やジェームズ・ホイットニー(1921-1982)の『ラピス』(1966)など、1960年代アメリカの実験アニメーションを中心に、個人の自伝的内容で初のアカデミー短編アニメーション賞を獲得した『フランク・フィルム』(1973)までを俯瞰する。ビート・ジェネレーションの影響下、瞑想的で、新技術への関心、脱物語、知的活動や芸術活動の延長線にある抽象アニメーション群。フィルムへのダイレクトペイント、切り紙やコラージュ、アナログコンピュータなどの技法で制作された。
★印の回は上映後に、本プログラムをキュレーションした山村浩二氏(東京藝術大学教授、アニメーション作家)による講演(約50分)があります。
フィルム・エクササイズ1Film Exercises 1
- 3分
- 16mm・カラー
1943(監)ジョン・ホイットニー、ジェームズ・ホイットニー

魅惑Allures
- 8分
- 16mm・白黒
1961(監)ジョーダン・ベルソン

ラピスLapis
- 10分
- 16mm・カラー
1966(監)ジェームズ・ホイットニー

神を逆さに綴ると犬God Is Dog Spelled Backwards
- 3分
- 16mm・カラー
1967(監)ダン・マクローリン

オプチカル・ポエムAn Optical Poem
- 7分
- DCP・カラー
1938(監)オスカー・フィッシンガー

ポルカ・グラフPolka Graph
- 5分
- DCP・カラー
1947(監)メアリ・エレン・ビュート

呼吸Breathing
- 5分
- DCP・カラー
1963(監)ロバート・ブリア

デュオ・コンチェルタンテDuo Concertantes
- 9分
- DCP・白黒
1962―64(監)ラリー・ジョーダン

フランク・フィルムFrank Film
- 9分
- DCP・カラー
1973(監)フランク・モリス

-
長瀬記念ホール OZU
★トークあり
-
長瀬記念ホール OZU
