抽象アニメーション作品集

  • 計59分

ビジュアル・ミュージックの先駆的な映像作家オスカー・フィッシンガー(1900-1967)やメアリ・エレン・ビュート(1906-1983)の作品から、ロバート・ブリア(1926-2011)の『呼吸』(1963)やジェームズ・ホイットニー(1921-1982)の『ラピス』(1966)など、1960年代アメリカの実験アニメーションを中心に、個人の自伝的内容で初のアカデミー短編アニメーション賞を獲得した『フランク・フィルム』(1973)までを俯瞰する。ビート・ジェネレーションの影響下、瞑想的で、新技術への関心、脱物語、知的活動や芸術活動の延長線にある抽象アニメーション群。フィルムへのダイレクトペイント、切り紙やコラージュ、アナログコンピュータなどの技法で制作された。

印の回は上映後に、本プログラムをキュレーションした山村浩二氏(東京藝術大学教授、アニメーション作家)による講演(約50分)があります。

フィルム・エクササイズ1Film Exercises 1

  • 3分
  • 16mm・カラー

1943(監)ジョン・ホイットニー、ジェームズ・ホイットニー

魅惑Allures

  • 8分
  • 16mm・白黒

1961(監)ジョーダン・ベルソン

ラピスLapis

  • 10分
  • 16mm・カラー

1966(監)ジェームズ・ホイットニー

神を逆さに綴ると犬God Is Dog Spelled Backwards

  • 3分
  • 16mm・カラー

1967(監)ダン・マクローリン

オプチカル・ポエムAn Optical Poem

  • 7分
  • DCP・カラー

1938(監)オスカー・フィッシンガー

ポルカ・グラフPolka Graph

  • 5分
  • DCP・カラー

1947(監)メアリ・エレン・ビュート

呼吸Breathing

  • 5分
  • DCP・カラー

1963(監)ロバート・ブリア

デュオ・コンチェルタンテDuo Concertantes

  • 9分
  • DCP・白黒

1962―64(監)ラリー・ジョーダン

フランク・フィルムFrank Film

  • 9分
  • DCP・カラー

1973(監)フランク・モリス

  • 長瀬記念ホール OZU
    トークあり
  • 長瀬記念ホール OZU