NFAJ Digital Gallery – No.30
公開日:2024年2月7日
第30回
スチル写真で見る「失われた映画たち」
- 小津安二郎監督篇(2)
今回も前回に引き続き、小津安二郎監督の「失われた映画」4作品のスチル写真を紹介いたします。≪ ≫内は『キネマ旬報』1952年6月上旬号に掲載された「小津安二郎 自作を語る」からの引用です。
詳しいストーリーは雑誌『蒲田』や『キネマ旬報』の当該号をご覧下さい。『蒲田』に関してはNFAJ図書室のデジタル資料閲覧システムで見ることができます。
協力 松竹株式会社
『春は御婦人から』(1932年)
Haru wa gofujin kara / Spring Comes from the Ladies
写真/Photo
監督第23作
卒業試験を控えた大学生の吉田(城多二郎)と加藤(斎藤達雄)は、洋服店へのたまった借金も悩みの種だった。ひょんなことから洋服店主の坂口(坂本武)に替え玉受験させた加藤は見事落第した。そんな加藤を喫茶店のまさ子(泉博子)はやさしく慰めた。就職活動中の吉田はある会社に行き、その会社を馘にされた娘に同情し、会社への推薦状を自らも破り捨てた。その娘は坂口の義理の妹・美代子(井上雪子)だった。坂口は吉田の借金を取り戻そうと、得意先の社長を紹介し、吉田を就職させた。吉田の初めての月給日、そこには坂口が待っていた。
-『蒲田』1932年2月号:「映画物語」56~57頁。
≪映画を疑ってた頃のだからね、詳しいことは忘れてしまった。
『淑女と髯』頃からかな、コンティニュイティを建てるのもよしてしまって撮ったよ。≫
『また逢ふ日まで』(1932年)
Mata au hi made / Until the Day We Meet Again
写真/Photo
監督第26作
二年前、香港に旅立った男(岡譲二)が女(岡田嘉子)のもとに帰って来た。女は夜の商売をしており、彼女は男に召集令状を見せた。男は出征前に、勘当されていた父(奈良真養)の家に帰ると、妹(川崎弘子)は喜んでくれたが、父は許すことに躊躇した。父との不仲は女のためだった。女から息子の出征を知らされた父と妹は駅に駆け付けたが、男を乗せた軍用列車は出発した後だった。
-『キネマ旬報』1932年7月21日・第442号:「日本映画紹介」47~48頁
≪この写真では岡田嘉子をはじめて使った。仲々うまい人だと思いました。
それに、この作品は僕のはじめてのサウンド版だった。≫
『箱入娘』(1934年)
Hakoiri musume / An Innocent Maid
写真/Photo
監督第32作
甘酒横町に暮らす煎餅屋の喜八(坂本武)とその腕白息子の富坊(突貫小僧)、隣には髪結のおつね(飯田蝶子)と娘のおしげ(田中絹代)が住んでいた。おつねの幼友達おたか(吉川満子)の家には青年・荒田(竹内良一)が下宿していた。喜八の口利きでおしげはある若旦那との婚約が整ったが、おしげと荒田の仲を知った喜八は、婚約を破談にして二人を添わせてやった。
-『キネマ旬報』1935年1月1日・第527号:「日本映画紹介」235頁。
≪「箱入り娘」[ママ]シリイズを作るという話もあったけど、これ一本で終った。
キャメラの故障で遅れちゃって、大晦日の晩が徹夜、やっと元日の朝出来上った。≫