Art東京国立近代美術館
Craft&Design東京国立近代美術館工芸館
MOMAT TOP
Screening 上映・企画情報
小ホール

京橋映画小劇場 No.19
アニメーションの先駆者
大藤信郎

Kyobashi-za No.19
Noburo Ofuji:Pioneer of Japanese Animation [Film Screening]

※金曜日・土曜日・日曜日のみの上映となります。
2010.8.20-9.5
作品詳細
4 8/21(土) 5:00pm 8/29(日) 2:00pm 9/3(金) 6:00pm

本格的な色彩時代の到来に伴い、大藤は色彩セロファンを用いた新たな影絵の技法を開拓し、その第1作として『アダムとイブ』を試作した後、『くじら』『幽霊船』を発表する。無声映画時代の白黒影絵映画を自らリメイクした『くじら』はカンヌ国際映画祭の短篇部門に出品され、ピカソやコクトーの激賞を受けたといわれる。また『幽霊船』もヴェネチア国際記録・短篇映画祭(ヴェネチア映画祭の短篇部門)に出品されて特別奨励賞を受賞し、大藤の名を広く世界に知らしめることとなった。

聖書幻想譜 アダムとイブ
(8分・35mm・カラー)

’51(小西六写真工業=エス シー ピー)(監)(構)大藤信郎 (声)綱嶋初子、眞弓田一夫、臼井正明、鎌田彌惠、巖金四郎

KUJIRA くじら
(8分・35mm・カラー)

’52(大藤スタジオ)(監)(画)大藤信郎(音)塚原晢夫

花と蝶
(9分・16mm・カラー)

’54(千代紙映画社)(監)(画)大藤信郎(音)紙恭輔

日蓮上人傳
(10分・24fps・35mm・無声・白黒)

’54頃(監)大藤信郎

団子兵衛捕物帖 開けーごまの巻[『四十人の盗賊』改題再編集版]
(10分・35mm・白黒)

’55(千代紙映画社)(監)(画)大藤信郎(音)紙恭輔

YUUREI SEN[幽霊船]
(11分・35mm・カラー)

’56(大藤スタジオ)(画)大藤信郎(音)平井康三郎

■(監)=監督・演出 (構)=構成 (原)=原作 (画)=作画 (音)=音楽 (解)=解説・ナレーション
■特集には不完全なプリントが含まれています。
■記載した上映分数は、当日のものと多少異なることがあります。
■各プログラムの上映順序は変更になる場合があります。


Calendar 上映・展示カレンダー
上映・展示カレンダー
The National Museum of Modern Art, Tokyo