「2・26事件」に材を採った最初の映画で、戦後監督業に進出した佐分利信の、自らが出演していない初の作品。ここでの小原はかつてとは異なる硬質な画面作りを探究し、とりわけ雪の表現が優れている。なお撮影中に佐分利が病気になったため、ベテラン阿部豊が引き継いで完成させた。
大ホール
叛乱
「2・26事件」に材を採った最初の映画で、戦後監督業に進出した佐分利信の、自らが出演していない初の作品。ここでの小原はかつてとは異なる硬質な画面作りを探究し、とりわけ雪の表現が優れている。なお撮影中に佐分利が病気になったため、ベテラン阿部豊が引き継いで完成させた。 ’54(新東宝)(撮)小原譲治(監)佐分利信(原)立野信之(脚)菊島隆三(美)松山崇(音)早坂文雄(出)藤田進、菅佐原英一、津島惠子、香川京子、島田正吾、辰巳柳太郎、木暮実千代、細川俊夫、山形勲、安部徹、清水將夫、沼田曜一、千田是也、鶴田浩二、野村清一郎、石山健二郎、宮口精二、御橋公 |
|