Art東京国立近代美術館
Craft&Design東京国立近代美術館工芸館
MOMAT TOP
Screening 上映・企画情報
大ホール

映画監督 大島渚

Nagisa Oshima Retrospective
2010.1.5-1.29
作品詳細
3 1/5(火) 7:00pm 1/15(金) 4:00pm 1/23(土) 2:00pm
明日の太陽
(6分・35mm・カラー)

松竹の新人スターをミュージカル仕立てで紹介した助監督時代の短篇作品。撮影には初期の代表作でコンビを組む川又昂を起用。「それまでの松竹映画と違うような撮り方(・・・)ふつうのキャメラマンだったらいやがるようなクローズアップだとかキャメラの動きだとか。全体的に動きのあるものに仕上がったと思います」(大島渚)。

’59(松竹大船)(監)(脚)大島渚(撮)川又昻(美)宇野耕司(編)浦岡敬一(出)十朱幸代、山本豊三、桑野みゆき、杉浦直樹、九條映子、川津祐介、津川雅彦

愛と希望の街
(62分・35mm・白黒)

助監督室の『シナリオ集』に発表したオリジナル脚本を大島自らが映画化した長篇デビュー作。路上で鳩を売る貧しい少年に同情を寄せる金持ちの令嬢。しかしそれは鳩の帰巣本能を利用した詐欺商売だった。階級の断絶を象徴する有名なラスト・シーンとともに、旧来の「松竹大船調」の枠組みを踏み越えた記念碑的作品。

’59(松竹大船)(監)(脚)大島渚(撮)楠田浩之(美)宇野耕司(編)杉原よ志(音)真鍋理一郎(出)藤川弘志、富永ユキ、望月優子、伊藤道子、渡辺文雄、千之赫子、須賀不二夫、坂下登

■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術 (編)=編集 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説・ナレーション
■スタッフ、キャストの人名は原則として公開当時の表記を記載しています。
■特集には不完全なプリントが含まれていることがあります。
■記載した上映分数は、当日のものと多少異なることがあります。

Calendar 上映・展示カレンダー
上映・展示カレンダー
The National Museum of Modern Art, Tokyo