Art東京国立近代美術館
Craft&Design東京国立近代美術館工芸館
MOMAT TOP
Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
8 4/11(金) 7:00pm 4/30(水) 3:00pm  
金色夜叉
(92分・35mm・カラー)

『地獄門』に続く大映のカラー映画第2作。たびたび映画化されてきたおなじみの原作を、明治期の絢爛たる色彩の中に映し出す。色彩技術は、戦前、日活で多くの名作の撮影を担当した横田達之。横田は戦後の大映カラー映画に大きな貢献を果たしていく。第1回東南アジア映画祭(現アジア太平洋映画祭)で最高賞を受賞。

'54(大映東京)(監)(脚)島耕二(原)尾崎紅葉(撮)髙橋通夫(美)仲美喜雄(音)齊藤一郎(出)根上淳、山本富士子、菅原謙二、水戸光子、伏見和子、船越英二、夏川靜江、浦辺粂子、信欣三、細川ちか子
______________________________________________________
◆イーストマンカラー
米イーストマン・コダック社は、1935年に世界初の多層式カラーフィルム「コダクローム」(外型反転)を発表。主に8mmや16mm映画で用いられた。1950年には35mm映画用で内型ネガ・ポジ方式の「イーストマンカラー」を発表し、以後テクニカラーに取って代わりカラー映画市場の中心を占めていく。日本では大映が意欲的に研究・採用し、これに合わせて東洋現像所(現IMAGICA)が1953年、イーストマンカラーの現像処理工場を完成させる。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
■スタッフ、キャストの人名は原則として公開当時の表記を記載しています。
■特集には不完全なプリントが含まれていることがあります。
■記載した上映分数は、当日のものと多少異なることがあります。



Calendar 上映・展示カレンダー
上映・展示カレンダー
The National Museum of Modern Art, Tokyo