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Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
6 4/10(木) 7:00pm 5/3(土) 1:00pm  
楢山節考
(98分・35mm・カラー・英語字幕版)

深沢七郎のベストセラー小説を原作とし、陰惨な姥捨て伝説を人工的な様式美で描く。黒子や引き幕など歌舞伎的な意匠を用い、赤や青の照明やカラーフィルターで現実離れした色彩を作り出している。信州の山や森も、ラスト以外はすべてセットで作られた。

'58(松竹大船)(監)(脚)木下惠介(原)深澤七郎(撮)楠田浩之(美)伊藤熹朔(音)杵屋六左衛門、野澤松之輔(出)田中絹代、高橋貞二、望月優子、市川団子、宮口精二、伊藤雄之助、東野英治郎
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◆フジカラー
1939年からカラーフィルムの開発を進めていた富士写真フイルム(現富士フイルム)は、1947年、学術映画『胃癌の手術』において初めて三色多層式フジカラーフィルム(外型反転)を使用し、1949年に映画用35mmカラーフィルムを発売。長篇映画では、1951年の『カルメン故郷に帰る』、1953年の『夏子の冒険』(中村登監督)『花の中の娘たち』と計3本で使用された。富士フイルムはその後、内型ネガ・ポジ方式のカラーフィルム開発へと方針転換し、1958年の『楢山節考』で同方式が確立する。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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