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Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
41 5/1(木) 7:00pm 5/24(土) 4:00pm  
忘れじの午後8時13分
(96分・35mm・カラー)

『午後8時13分』の続篇。無実の罪で指名手配された譲二(根上)は由比子(川上)と再会して愛を誓うが、運命はまたもや2人をすれ違わせていく…。

'57(大映東京)(監)佐伯幸三(原)菊田一夫(脚)小国英雄(撮)中川芳久(美)高橋康一(音)古関裕而(出)根上淳、川上康子、北原義郎、藤田佳子、八潮悠子、品川隆二、加東大介、高松英郎、中原美紗緒

はだかの天才画家 山下清
(35分・35mm・カラー)

西沢豪の代表作であり、放浪の画家の半生を綴る。同年公開の『ピカソ 天才の秘密』(アンリ・ジョルジュ=クルーゾー監督)との影響関係が見られる記録映画。

'57(日本映画新社)(監)(脚)西沢豪(撮)白井茂(音)松平頼則(解)河井坊茶
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◆アグファカラー
多層式カラーフィルムの開発こそイーストマン・コダック社の後塵を拝したものの、内型ネガ・ポジ方式のフィルムの開発(1937年)は、ドイツのアグファ社が世界初となった。イーストマンカラーよりも自然な色調として、戦後の日本映画界では評価が高く、小津安二郎が好んで用いたことでも知られる。日本映画でアグファカラーの使用が始まるのは、専用の現像処理施設を備えた東京現像所が創設された1955年以降のことである。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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The National Museum of Modern Art, Tokyo