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Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
4 4/9(水) 7:00pm 5/6(火) 1:00pm  
カルメン故郷に帰る
(86分・35mm・カラー)

日本映画最初のオールカラー長篇作品。日本映画監督協会による企画で、木下惠介が抜擢された。信州に里帰りする気のいいストリッパー、リリー・カルメン(高峰)のキャラクターは、十分な光量を得るために不可欠だった晴天下のオール・ロケ、色彩を活かした派手な衣裳など、複雑な要請を同時に満たす絶妙の設定だった。

'51(松竹大船)(監)(脚)木下惠介(撮)楠田浩之(美)小島基司、平高主計(音)木下忠司、黛敏郎(出)高峰秀子、佐野周二、笠智衆、井川邦子、坂本武、見明凡太郎、小林トシ子、三井弘次、望月美惠子、山路義人、磯野秋雄、桑原澄江
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◆フジカラー
1939年からカラーフィルムの開発を進めていた富士写真フイルム(現富士フイルム)は、1947年、学術映画『胃癌の手術』において初めて三色多層式フジカラーフィルム(外型反転)を使用し、1949年に映画用35mmカラーフィルムを発売。長篇映画では、1951年の『カルメン故郷に帰る』、1953年の『夏子の冒険』(中村登監督)『花の中の娘たち』と計3本で使用された。富士フイルムはその後、内型ネガ・ポジ方式のカラーフィルム開発へと方針転換し、1958年の『楢山節考』で同方式が確立する。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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