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大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
34 4/25(金) 7:00pm 5/18(日) 1:00pm  
裸足の青春
(98分・35mm・カラー)

火野葦平の短篇「銀三十枚」を映画化。仏教徒とクリスチャンが互いに対立する長崎・九十九島の2つの村の男女を主人公とする恋愛劇。恋敵同士が村民たちの見守る中、殴り合いをする場面は、『静かなる男』(1952、ジョン・フォード監督)を想起させる。

'56(東宝)(監)谷口千吉(原)火野葦平(脚)井手雅人(撮)山田一夫(美)小川一男(音)渡辺浦人(出)靑山京子、仲代達矢、宝田明、上原謙、尾上九朗右衛門、東野英治郎、ローラル・ルザッフル、谷洋子、河内桃子、小杉義男、髙堂国典
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◆イーストマンカラー
米イーストマン・コダック社は、1935年に世界初の多層式カラーフィルム「コダクローム」(外型反転)を発表。主に8mmや16mm映画で用いられた。1950年には35mm映画用で内型ネガ・ポジ方式の「イーストマンカラー」を発表し、以後テクニカラーに取って代わりカラー映画市場の中心を占めていく。日本では大映が意欲的に研究・採用し、これに合わせて東洋現像所(現IMAGICA)が1953年、イーストマンカラーの現像処理工場を完成させる。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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