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Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
3 4/9(水) 3:00pm 5/4(日) 4:00pm  
森は生きている
(57分・16mm・白黒)※参考上映

森は生きている
(28分・35mm・カラー・部分)

コニカラー・システムによる第4作。原作はソ連の民話で、1954年に俳優座によって舞台初演が行われ、児童演劇の傑作と評された。木村荘十二の戦後第1作でもあり、当時の批評でその色彩を絶賛され、コニカラーの名を高めた。現存するコニカラー・プリントは、オリジナル(62分)の約半分の長さである。参考上映として白黒版を先に上映。

'56(俳優座=近代映画協会)(監)(脚)木村荘十二(原)サムエル・マルシャーク(撮)前田実(美)平川透徹、吉崎豊治(音)林光(出)岸輝子、牧よし子、安田チエコ、宮崎恭子、千田是也、東野英治郎、小澤榮、松本克平、三島雅夫、浜田寅彦
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◆コニカラー(さくら天然色フィルム)
1941年、小西六(1943年からは小西六写真工業、現コニカミノルタ)は日本最初の写真用多層式カラーフィルム「さくら天然色フィルム」(外型反転)を発売、1947年にはそれを用いた観光映画『夢』が製作される。1951年と1953年には、三色分解ネガからプリントを作製する発色現像方式と三色分解撮影専用の「コニカラー・カメラ」の開発にそれぞれ成功し、「コニカラー・システム」が完成。最初の長篇『緑はるかに』以降、1959年の中止まで、約60本の作品が製作された。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
■スタッフ、キャストの人名は原則として公開当時の表記を記載しています。
■特集には不完全なプリントが含まれていることがあります。
■記載した上映分数は、当日のものと多少異なることがあります。



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The National Museum of Modern Art, Tokyo