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Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
28 4/18(金) 7:00pm 5/11(日) 4:00pm  
ロマンス娘
(97分・35mm・カラー)

『ジャンケン娘』に続き、ひばり・チエミ・いづみの“三人娘”が主演する明朗なミュージカル。寿司屋の娘ルミ子(美空)、パン屋の娘エリ子(江利)、花屋の娘ミチル(雪村)は同級生で仲良し。3人は夏休みの自転車旅行のためにデパートでアルバイトに励むが…。柳生悦子による華やかな衣裳も見所。

'56(東宝)(監)杉江敏男(原)(脚)井手俊郎(脚)長谷川公之(撮)完倉泰一(美)村木忍(音)神津善行(出)美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみ、森繁久弥、宝田明、井上大助、江原達怡、花井蘭子、藤原釜足、小杉義男、清川玉枝、飯田蝶子、三好栄子
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◆イーストマンカラー
米イーストマン・コダック社は、1935年に世界初の多層式カラーフィルム「コダクローム」(外型反転)を発表。主に8mmや16mm映画で用いられた。1950年には35mm映画用で内型ネガ・ポジ方式の「イーストマンカラー」を発表し、以後テクニカラーに取って代わりカラー映画市場の中心を占めていく。日本では大映が意欲的に研究・採用し、これに合わせて東洋現像所(現IMAGICA)が1953年、イーストマンカラーの現像処理工場を完成させる。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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