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Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
25 4/20(日) 1:00pm 5/9(金) 3:00pm  
白い魔魚
(104分・35mm・カラー)

舟橋聖一の新聞連載小説を映画化。東京で大学生活を送る竜子(有馬)は、同級生の重岡(石浜)にほのかな愛情を感じていたが、ある時、岐阜の実家の債務が原因で債権者の青木(上原)から結婚を迫られてしまう…。物語に即した自然な配色が試みられている。

'56(松竹大船)(監)中村登(原)舟橋聖一(脚)松山善三(撮)生方敏夫(美)熊谷正雄(音)黛敏郎(出)有馬稲子、石浜朗、高峰三枝子、川喜多雄二、上原謙、浅茅しのぶ、杉田弘子、夏川靜江、加東大介、須賀不二夫、北竜二、中村伸郎、十朱久雄
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◆イーストマンカラー
米イーストマン・コダック社は、1935年に世界初の多層式カラーフィルム「コダクローム」(外型反転)を発表。主に8mmや16mm映画で用いられた。1950年には35mm映画用で内型ネガ・ポジ方式の「イーストマンカラー」を発表し、以後テクニカラーに取って代わりカラー映画市場の中心を占めていく。日本では大映が意欲的に研究・採用し、これに合わせて東洋現像所(現IMAGICA)が1953年、イーストマンカラーの現像処理工場を完成させる。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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