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Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
24 4/19(土) 4:00pm 5/8(木) 3:00pm  
婚約三羽烏
(87分・35mm・カラー)

1937年に松竹で島津保次郎が撮った同名現代劇のリメイクで、前作で主演した「松竹三羽烏」の面々も脇役として出演。婦人服売り場に勤める3人の若者にはそれぞれ恋人や許嫁があったが、そろって勤め先の社長令嬢に夢中になり、互いに険悪になる…。

'56(東宝)(監)杉江敏男(脚)島津保次郎(撮)完倉泰一(美)村木忍(音)服部良一(出)小林桂樹、宝田明、小泉博、安西郷子、司葉子、根岸明美、河内桃子、北川町子、上原謙、佐分利信、佐野周二、斉藤達雄、原節子、髙峰三枝子、池部良
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◆イーストマンカラー
米イーストマン・コダック社は、1935年に世界初の多層式カラーフィルム「コダクローム」(外型反転)を発表。主に8mmや16mm映画で用いられた。1950年には35mm映画用で内型ネガ・ポジ方式の「イーストマンカラー」を発表し、以後テクニカラーに取って代わりカラー映画市場の中心を占めていく。日本では大映が意欲的に研究・採用し、これに合わせて東洋現像所(現IMAGICA)が1953年、イーストマンカラーの現像処理工場を完成させる。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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