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Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
21 4/13(日) 1:00pm 5/15(木) 7:00pm  
宮本武藏 完結篇 決鬪巖流島
(104分・35mm・カラー)

シリーズ完結篇の第3作。宿命のライバル、武蔵と小次郎が夜明けの巌流島で決着をつける。稲垣は本シリーズ以前の二度の宮本武蔵映画に加え、1950-51年には村上元三原作の『佐々木小次郎』3部作を撮っており、本作はそれらの集大成的な作品と言える。

'56(東宝)(監)(脚)稲垣浩(原)吉川英治(脚)若尾德平(撮)山田一夫(美)伊藤熹朔、植田寛(音)團伊玖磨(出)三船敏郎、鶴田浩二、八千草薫、瑳峨三智子、岡田茉莉子、志村喬、千秋実、佐々木孝丸、加東大介、田中春男
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◆イーストマンカラー
米イーストマン・コダック社は、1935年に世界初の多層式カラーフィルム「コダクローム」(外型反転)を発表。主に8mmや16mm映画で用いられた。1950年には35mm映画用で内型ネガ・ポジ方式の「イーストマンカラー」を発表し、以後テクニカラーに取って代わりカラー映画市場の中心を占めていく。日本では大映が意欲的に研究・採用し、これに合わせて東洋現像所(現IMAGICA)が1953年、イーストマンカラーの現像処理工場を完成させる。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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