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Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
2 4/8(火) 7:00pm 5/4(日) 1:00pm  
綠はるかに
(90分・35mm・カラー)

1台のキャメラで赤・緑・青色光に分解して各白黒ネガに撮影し、1本のポジフィルムに順々に焼き付けていくコニカラー・システムを用いた最初の長篇劇映画で、日活のカラー映画第1作。浅丘ルリ子のデビュー作でもある。1993年に可燃性の3色分解オリジナルネガから復元したプリントでの上映。

'55(日活)(監)(脚)井上梅次(原)北條誠(撮)柿田勇(美)木村威夫(音)米山正夫(出)淺丘ルリ子、淺沼創一、永井文夫、渡辺典子、石井秀明、高田稔、フランキー堺、北原三枝
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◆コニカラー(さくら天然色フィルム)
1941年、小西六(1943年からは小西六写真工業、現コニカミノルタ)は日本最初の写真用多層式カラーフィルム「さくら天然色フィルム」(外型反転)を発売、1947年にはそれを用いた観光映画『夢』が製作される。1951年と1953年には、三色分解ネガからプリントを作製する発色現像方式と三色分解撮影専用の「コニカラー・カメラ」の開発にそれぞれ成功し、「コニカラー・システム」が完成。最初の長篇『緑はるかに』以降、1959年の中止まで、約60本の作品が製作された。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
■スタッフ、キャストの人名は原則として公開当時の表記を記載しています。
■特集には不完全なプリントが含まれていることがあります。
■記載した上映分数は、当日のものと多少異なることがあります。



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