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大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
16 5/8(木) 7:00pm 5/25(日) 1:00pm  
修禅寺物語
(102分・35mm・カラー)

フジカラーによる『カルメン故郷に帰る』と『夏子の冒険』以降、カラー映画製作を中止していた松竹は、本作でイーストマンカラーの採用に踏み切った。岡本綺堂による鎌倉幕府二代将軍頼家(高橋)と面作りの名人・夜叉王(坂東)の物語が、絢爛たる色彩によって描かれる。

'55(松竹大船)(監)中村登(原)岡本綺堂(脚)八住利雄(撮)生方敏夫(美)伊藤熹朔(音)黛敏郎(出)高橋貞二、坂東蓑助、淡島千景、岸恵子、草笛光子、夏川静江、山内明、加東大介、東野英治郎、柳永二郎
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◆イーストマンカラー
米イーストマン・コダック社は、1935年に世界初の多層式カラーフィルム「コダクローム」(外型反転)を発表。主に8mmや16mm映画で用いられた。1950年には35mm映画用で内型ネガ・ポジ方式の「イーストマンカラー」を発表し、以後テクニカラーに取って代わりカラー映画市場の中心を占めていく。日本では大映が意欲的に研究・採用し、これに合わせて東洋現像所(現IMAGICA)が1953年、イーストマンカラーの現像処理工場を完成させる。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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