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Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
15 4/12(土) 4:00pm 5/14(水) 7:00pm  
續宮本武藏 一乘寺の決斗
(103分・35mm・カラー)

シリーズ第2作。宍戸梅軒を倒した武蔵の前に、吉岡道場一門が立ちはだかり、一乗寺下り松で決戦の火ぶたが切られる…。本作から登場する佐々木小次郎には二枚目スター・鶴田浩二が起用され、東宝初出演作『男性No.1』(1954、山本嘉次郎監督)に続いて三船との共演を果たした。

'55(東宝)(監)(脚)稲垣浩(原)吉川英治(脚)若尾德平(撮)安本淳(美)伊藤熹朔、園眞(音)團伊玖磨(出)三船敏郎、鶴田浩二、岡田茉莉子、八千草薫、木暮実千代、水戸光子、平田昭彦、加東大介、尾上九朗右衛門、堺左千夫
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◆イーストマンカラー
米イーストマン・コダック社は、1935年に世界初の多層式カラーフィルム「コダクローム」(外型反転)を発表。主に8mmや16mm映画で用いられた。1950年には35mm映画用で内型ネガ・ポジ方式の「イーストマンカラー」を発表し、以後テクニカラーに取って代わりカラー映画市場の中心を占めていく。日本では大映が意欲的に研究・採用し、これに合わせて東洋現像所(現IMAGICA)が1953年、イーストマンカラーの現像処理工場を完成させる。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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