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Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
14 4/16(水) 7:00pm 5/10(土) 1:00pm  
幻の馬
(90分・35mm・カラー)

東北の小さな牧場に生まれた競走馬タケルが中央競馬に進出し、活躍する姿を牧場一家の息子の視点で描く。馬のモデルは、当時の大映社長・永田雅一がオーナーだった伝説的な駿馬トキノミノル。映画前半の四季が移り変わる青森の農村ロケ場面は、実際には1ヶ月余りの短期間で撮影されている。

'55(大映東京)(監)(脚)(音)島耕二(原)藤井浩明(脚)長谷川公之(撮)髙橋通夫(美)髙橋康一(音)大森盛太郎(出)若尾文子、岩垂幸彦、三宅邦子、北原義郎、見明凡太朗、千田是也、星ひかる、潮万太郎、伊沢一郎、柳永二郎、遊佐晃彦、岡村文子
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◆イーストマンカラー
米イーストマン・コダック社は、1935年に世界初の多層式カラーフィルム「コダクローム」(外型反転)を発表。主に8mmや16mm映画で用いられた。1950年には35mm映画用で内型ネガ・ポジ方式の「イーストマンカラー」を発表し、以後テクニカラーに取って代わりカラー映画市場の中心を占めていく。日本では大映が意欲的に研究・採用し、これに合わせて東洋現像所(現IMAGICA)が1953年、イーストマンカラーの現像処理工場を完成させる。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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