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Screening 上映・企画情報
大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
12 4/16(水) 3:00pm 5/2(金) 7:00pm  
螢の光
(76分・35mm・カラー)

戦後初の百万部雑誌となった「平凡」連載の川口松太郎の小説を映画化。両親に死に別れ、妹の為に学校を退いて縫箔(ぬいはく)(刺繍と金銀の箔を併用した能装束)の仕事を継いだ玲子(若尾)だが、実母の出現、自動車事故、親友との三角関係などの難事に次々と巻きこまれ…。

'55(大映東京)(監)森一生(原)川口松太郎(脚)笠原良三(撮)長井信一(美)髙橋康一(音)伊福部昭(出)菅原謙二、市川和子、若尾文子、船越英二、矢島ひろ子、八潮悠子、東山千榮子、三宅邦子、滝花久子、潮万太郎、直木明、丸山修
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◆イーストマンカラー
米イーストマン・コダック社は、1935年に世界初の多層式カラーフィルム「コダクローム」(外型反転)を発表。主に8mmや16mm映画で用いられた。1950年には35mm映画用で内型ネガ・ポジ方式の「イーストマンカラー」を発表し、以後テクニカラーに取って代わりカラー映画市場の中心を占めていく。日本では大映が意欲的に研究・採用し、これに合わせて東洋現像所(現IMAGICA)が1953年、イーストマンカラーの現像処理工場を完成させる。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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