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大ホール

日本の初期カラー映画

The Birth and Development of Japanese Color Film
2014.4.8-5.25
作品詳細
10 4/12(土) 1:00pm 5/13(火) 7:00pm  
宮本武藏
(93分・35mm・カラー)

東宝のイーストマンカラー第1作で、稲垣浩の初カラー作品。「国民文学」と評された吉川英治の小説を3部作として映画化。稲垣自身、3度目の「宮本武蔵」となる。お通役には宝塚歌劇団の若手・八千草薫が抜擢され、一躍スターの座を占めた。『地獄門』に続き、アカデミー外国語映画賞を受賞。

'54(東宝)(監)(脚)稲垣浩(原)吉川英治(脚)若尾德平(撮)安本淳(美)伊藤熹朔、園眞(音)團伊玖磨(出)三船敏郎、尾上九朗右衛門、三國連太郎、八千草薫、水戸光子、岡田茉莉子、三好榮子、平田昭彦、阿部九州男、小杉義男
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◆イーストマンカラー
米イーストマン・コダック社は、1935年に世界初の多層式カラーフィルム「コダクローム」(外型反転)を発表。主に8mmや16mm映画で用いられた。1950年には35mm映画用で内型ネガ・ポジ方式の「イーストマンカラー」を発表し、以後テクニカラーに取って代わりカラー映画市場の中心を占めていく。日本では大映が意欲的に研究・採用し、これに合わせて東洋現像所(現IMAGICA)が1953年、イーストマンカラーの現像処理工場を完成させる。

〈用語解説〉
多層式カラーフィルム――支持体(ベース)上に(赤・緑・青等)色別の感光層が複数塗布されたフィルム。
内型/外型――発色剤であるカプラーがフィルムの乳剤面に含まれる現像方式を内型、現像液に含まれる方式を外型と呼ぶ。
反転(リバーサル)フィルム――二段階の(反転)現像によって、直接ポジ像を得るフィルム。1950年のイーストマンカラー登場以降は、ネガ・ポジ方式の現像が主流となる。


■(監)=監督・演出 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色 (撮)=撮影 (美)=美術・装置・設計 (音)=音楽 (出)=出演 (解)=解説
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