この度フィルムセンターは、東京国立近代美術館本館のリニューアル記念展覧会「未完の世紀-20世紀美術がのこすもの」の関連企画として、「フィルムで見る20世紀の日本」を開催する運びとなりました。美術作品を通して、20世紀とはいかなる時代だったのかを考える「未完の世紀」展に対して、フィルムセンターの企画は、コレクションの重要な部分をなす日本の記録映像に照準を当てながら、激しい変化を体験した20世紀の日本の政治、社会、文化を18の切り口を軸に俯瞰する試みです。これらの映像は、日本の社会をいかに反映し、その機能性によって社会とどう結び付き、さらには社会をどう作り変えようとしてきたのでしょうか。この上映企画を通じて、過去の映像に触れることがノスタルジーにとどまらぬ新鮮な体験であることが確認できるでしょう。
■監=監督・演出 製=製作 原=原案 脚=脚本 構=構成 撮=撮影 編=編集 録=録音 音=音楽 解=解説 出=出演
■本特集には不完全なプリントが多く含まれています。
■記載した上映分数は、当日のものと多少異なることがあります。
N-1 | 3/5(火)3:00pm | 3/16(土)1:00pm |
日本南極探檢(20分・35mm・無声・白黒)
’12(Mパテー商会)(撮)田泉保直
秋田縣黒川油田大噴油實況(12分・16mm・無声・白黒)
’14(日本石油)
皇太子殿下御歸朝[不完全版](7分・35mm・無声・白黒)
’21(帝国興行)
韃靼海峡氷原航海(58分・35mm・無声・白黒)
’23(撮)近藤至誠
蕪島のうみねこ(10分・16mm・無声・白黒)
’25(文部省)
大正天皇 御大喪儀(15分・35mm・無声・白黒)
’27(大日本活動写真協会)
N-2 | 3/6(水)3:00pm | 3/17(日)1:00pm |
關東大震大火實況(63分・35mm・無声・白黒)
’23(東京シネマ商會)(撮)白井茂
関東大震災[仮題](13分・35mm・無声・白黒)
’23(不詳)
飛行船による震災前の京浜(13分・16mm・無声・白黒)
’26(横濱シネマ商會)(撮)佐伯永輔
航空船にて復興の帝都へ(14分・16mm・無声・白黒)
’26(文部省)(撮)白井茂
N-3 | 3/7(木)3:00pm | 3/17(日)4:00pm |
駒ヶ岳の爆發(24分・16mm・無声・白黒)
’29(文部省)(監)(脚)(撮)(編)(録)
北伊豆震災(14分・16mm・無声・白黒)
’30(文部省)
関西一帯を襲った空前の大洪水 昭和十年六月廿九日(8分・16mm・白黒)
’35(東京日日新聞社=大阪毎日新聞社)
日本ニュース 第248号(東京大空襲の被災地ほか)(7分・16mm・白黒)
’45(日本映画社)
讀賣国際ニュース No.289、No.290(洞爺丸転覆事故ほか)(9分と8分・16mm・白黒)
’54(読売映画社)
東映ニュース 第5号、第6号(伊勢湾台風ほか)(9分と8分・16mm・白黒)
’59(東映=朝日テレビニュース社)
N-4 | 3/8(金)3:00pm | 3/21(木・祝)1:00pm |
松竹ニュース 眼の新聞 日支衝突事件第一報・第二報(11分・35mm・無声・白黒)
’31(松竹キネマ)
国際連盟調査団の満州訪問[The League of Nations Commission of Inquiry in Manchuria](42分・16mm・無声・英語及びフランス語字幕付・白黒)
’32(南満州鉄道)
吉林の鵜飼(9分・16mm・白黒)
’37(満鉄・鉄路総局)(監)芥川光蔵
満洲大豆(22分・16mm・白黒)
’38(満鉄映画製作所)(監)芥川光蔵
氷の表情(29分・35mm・白黒)
’41(満鉄映画製作所)(構)吉田秀雄(撮)川島精二、星野欣司、加藤武士、栗山秀一(音)鈴木静一
朝日世界ニュース No.261(陣中の人気者〈小津安二郎軍曹〉ほか)(9分・35mm・白黒)
’39(朝日新聞社)
N-5 | 3/12(火)3:00pm | 3/21(木・祝)4:00pm |
時局下の臺灣(39分・16mm・白黒)
’37(台湾総督府)
京城(24分・35mm・サウンド版・白黒)
’40(大日本文化映画製作所)(監)清水宏(撮)厚田雄治(編)浜村義康(音)伊藤宣二
アクチュアリテ・デュ・モンド No.6[ACTUALITES du MONDE No.6](インドシナの道路建設ほか)(8分・16mm・白黒・フランス語・日本語字幕なし)
’41(日本映画社)
大東亜ニュース 第1号[DAITOA NEWS No.1](香港陥落・占領ほか)(11分・16mm・白黒・英語・日本語字幕なし)
’42(日本映画社)
ジャワの天長節[KETIKA HARI KELAHIRAN J.M.M. TENNO-HEIKA DI TANAH DJAWA](10分・16mm・白黒・インドネシア語・日本語字幕なし)
’42(ジャワ宣伝班)
フィリピン・ニュース No.4[Balita sa Filipinas No.4](新生フィリピンの警察学校、日本の稲の試験的田植ほか)(8分・16mm・白黒・タガログ語・日本語字幕なし)
’42(渡集団宣伝班)
N-6 | 3/13(水)3:00pm | 3/24(日)1:00pm |
公衆作法 東京見物(46分・16mm・無声・白黒)
’26(文部省)(監)森要(撮)白井茂(出)保瀬薫、松山浪子、柳田貞一、北御門はな子
復興帝都シンフオニー(21分・16mm・無声・白黒)
’29(東京市政調査会)
隅田川(20分・16mm・無声・白黒)
’31(文部省)(脚)雨夜全(撮)薮下泰次、斉藤宗武
フヰルム・レビュー 大東京(5分・16mm・無声・白黒)
’32頃(東京シネマ商会)(製)川谷庄平
大東京祭(20分・16mm・白黒)
’56(東京都映画協会)(構)(編)伊勢長之助(製)寺部龍夫(撮)喜多村幸次郎、浅野正博、長瀬直道(解)高橋圭三
N-7 | 3/14(木)3:00pm | 3/24(日)4:00pm |
沖縄(14分・35mm・白黒)
’36(富士スタジオ)(編)近藤伊與吉(撮)栗林実(解)江川宇礼雄
海の民 沖縄島物語(27分・35mm・白黒)
’42(東亜発声映画)(監)村田達二(撮)藤田英次郎、入江良平(録)安部恒雄(音)木村京司ほか
朝日世界ニュース No.272(アイヌの人々による皇軍武運長久の祈りほか)(9分・35mm・白黒)
’39(朝日新聞社)
アイヌの古式舞踊[不完全版](18分・16mm・白黒)
’55(インタナショナル映画=村田プロ)(監)村田達二(撮)菊地清
イヨマンデ -秘境と叙情の大地で-(28分・35mm・白黒)
’65(オリンピア映画社)(監修)金田一京助(構)尾形青天(撮)N・G・マンロー(編)堀江貞子
N-8 | 3/10(日)1:00pm | 3/15(金)3:00pm |
花柳病[不完全版](9分・35mm・無声・白黒)
’30頃(厚生省)
健康美(39分・16mm・無声・白黒)
’31(文部省)
榮養國策(21分・16mm・白黒)
’36頃(日本電報通信社)(原)杉本次正
結核の話 感染と発病(12分・35mm・白黒)
’39頃(東宝文化映画部)
天然痘(7分・35mm・白黒)
’49(日本映画社)
蛔虫 -感染と対策-(22分・16mm・白黒)
’52(岩波映画製作所)(監)岩佐氏寿(撮)吉野馨治
結核の予防(15分・16mm・白黒)
’50年代後半(メトロノームプロ)(監)後藤誠(脚)金子敏(撮)並川達雄
N-9 | 3/9(土)1:00pm | 3/19(火)3:00pm |
婦人の職業 優しき力(28分・16mm・無声・白黒)
’26(文部省)
戰ふ女性(22分・35mm・白黒)
’39(朝日映畫)(監)(脚)永富映次郎(撮)田畑雅(録)近藤健郎
漁婦(10分・35mm・白黒)
’40(讀賣新聞社)(監)佐久良(撮)樋口哲雄
結婚進軍譜(18分・16mm・白黒)
’43(電通映画製作所)(監)笠木完一(脚)西川清士(撮)倉島周三(録)小原俊之助
わたし達はこんなに働いてゐる(18分・16mm・白黒)
’45(朝日映畫)(監)水木荘也(脚)厚木たか(撮)小西昌三
わたしは女性NO.1(25分・35mm・白黒)
’50(日本映画社)(監)(脚)庵原周一(監)中村敏郎(撮)栗林実、稲垣浩郎(録)国島正男(出)(構成)松井翠声
N-10 | 3/5(火)6:30pm | 3/22(金)3:00pm |
我國の製鐵工業(19分・35mm・無声・白黒)
’25(文部省)
日本蠶絲業の現況(29分・16mm・無声・白黒)
’31(日本中央蚕糸会)
セルロイドの話(17分・16mm・白黒)
’38(大日本セルロイド)
社會科教材映画大系 流れ作業(18分・35mm・白黒)
’50(東宝教育映画)(監)西沢豪(製)平松幸彦(脚)松崎与志人(撮)浦島進
サラン(18分・35mm・カラー)
’56(日本映画新社)(監)西沢豪(撮)塚原孝吉
N-11 | 3/6(水)6:30pm | 3/23(土)1:00pm |
機関車パシハ(22分・16mm・白黒)
’39(満鉄映画製作所)(監)(撮)藤井静(製)吉田秀雄(構)田澤象介(録)前田健朔(音)早坂文雄
勝利への生産(35分・35mm・白黒)
’42(芸術映画社)(監)水木荘也(脚)本田延三郎(撮)橋本龍雄(録)飯塚武男(音)澁谷修
木造船(18分・35mm・白黒)
’43(日本国策映画)(監)赤沢大助(撮)晴山善平(音)彩木暁一
労働ニュース 第一集 1948年上半期(9分・35mm・白黒)
’48(労働組合映画協議会=日本映画社)
労働ニュース 第2集 1948年6月より1949年6月まで(9分・35mm・白黒)
’49(労働組合映画協議会=理研映画)
読売国際ニュース366号(炭労スト、三池炭鉱ほか)(8分・16mm・白黒)
’56(読売映画社)
N-12 | 3/7(木)6:30pm | 3/16(土)4:00pm |
航空ページェント[不完全版](11分・35mm・無声・白黒)
’26(国民新聞社)(撮)鈴木喜代治
氷雪に挑む 寒地保線の人々(41分・35mm・白黒)
’52頃(内外映画社)(監)小林大平(製)石川卓見(脚)田中喜次(撮)中尾駿一郎(録)槙田金彌(音)塚原晢夫
トラック輸送 直行620キロ(19分・16mm・白黒)
’57(世界文化映画社)(監)(脚)山口順弘(原)鷹司平通(撮)佐藤清美
68の車輪(32分・35mm・カラー)
’65(東京シネマ)(監)森田実(脚)吉見泰(撮)入沢五郎、加藤和三、春日友喜(音)山本直純
N-13 | 3/8(金)6:30pm | 3/20(水)3:00pm |
地下鉄のできるまで(11分・16mm・無声・白黒)
’35(テラダ映画)
上椎葉アーチダム 建設の記録(35分・16mm・白黒)
’55(ニュープレス映画社)
偉大なる建設 東京タワーの建設記録(33分・16mm・白黒)
'58(マツオカプロ)(監)(製)(脚)松岡新也(撮)石井準之助、上岡喜伝次、喜多村幸次郎、清水良浩(録)鈴木良夫(音)中西博(解)高橋圭三
中日ニュース No744(霞ヶ関ビルほか)(7分・16mm・白黒)
'68(中日映画社)
東京国立近代美術館誕生(18分・35mm・カラー)
’69(鹿島建設)(監)山本祐夫(撮)入沢甲
N-14 | 3/12(火)6:30pm | 3/23(土)4:00pm |
臺所の改善(13分・16mm・無声・白黒)
’32(文部省)
洗濯の科学(11分・16mm・白黒)
’40(中央文化映画研究所)(監)柳武史(撮)寺田清彦
農村住宅改善(20分・16mm・白黒)
’41(東宝文化映画部)(監)野田真吉(撮)福田三郎(録)酒井栄三(編)山田耕造(音)服部良一
私達の家庭防火(21分・35mm・白黒)
’50(日本映画社)
生活と水(19分・16mm・白黒)
’52(岩波映画製作所)(監)羽仁進(撮)栗林実(録)桜井善一郎
食糧の自給(25分・16mm・白黒)
’53頃(東京映画技術研究所)(監)(脚)八木仁平(撮)荒木秀三郎、大小島嘉一
N-15 | 3/13(水)6:30pm | 3/22(金)6:30pm |
子供の作法(9分・16mm・無声・白黒)
’36(学校映画研究会)(原)伊藤カズ(撮)澤田順介
日本の小学校[Primary Schools of Japan](30分・35mm・英語字幕[ナレーションなし]・白黒)
’36頃(国際文化振興会)
光にたつ子供たち(23分・16mm・白黒)
’48(日本映画社)(監)(脚)多胡隆(撮)宇野沢仁(録)佐藤肇
子供の天国 アメリカンカーニバル(15分・16mm・白黒)
’53(インタナショナル映画)(構)大内將光(撮)鈴木孝(音)加藤正彦(解)高島陽
谷間の学校(22分・16mm・白黒)
’56(日映科学映画製作所)(監)(脚)中村麟子(製)小林正忠(撮)木塚誠一
N-16 | 3/9(土)4:00pm | 3/14(木)6:30pm |
電波に聽く(16分・16mm・白黒)
’35(朝日新聞社=P.C.L.)(撮)白井茂
映画は前進する(20分・16mm・白黒)
’41(十字屋文化映画部)(構)渡邊義実(製)田中喜次(撮)坂齊小一郎、岡本昌雄(録)田中啓次、四釜壽郎(音)西山龍介
文化ニュース 230号(「羅生門」イタリアへほか)(7分・16mm・白黒)
’50(理研映画)
社會科教材映画大系 新聞のはたらき(20分・16mm・白黒)
’50(理研映画)(監)岡野巌(製)小山誠治(脚)村山英治(撮)竹内光男
テレビの発達(28分・16mm・白黒)
’59(教映プロ)(構)(脚)(撮)川合亮三
N-17 | 3/15(金)6:30pm | 3/20(水)6:30pm |
若さと熱の集團藝術 松竹少女歌劇の一日(9分・16mm・白黒)
’33(松竹キネマ)(出)白金つぼみ、小野小夜子、草香多鶴子、大塚君代
鏡獅子[KAGAMIJISHI](22分・16mm・白黒)
’35(松竹キネマ)(監)小津安二郎(撮)茂原英雄
葵の上[Japan's Classical Noh Drama](30分・35mm・英語版・白黒)
’37(P.C.L.)(監)伏水修、山本薩夫
寶塚少女歌劇 グランドレヴュウ 五色のワルツ(9分・16mm・白黒)
’38(宝塚映画社)(出)若竹操、芝惠津子、萃澤榮子
文楽 人形遣いの妙技(25分・35mm・白黒)
’52(松竹)(原)小澤得二(監)長島豊次郎(脚)(撮)井上晴二(編)羽太みきよ(録)小尾幸魚(解)和田多吉(出)吉田文五郎、豊竹松太夫、野澤松之輔
劇をわれらに(19分・35mm・白黒)
’52(三木映画社)(監)秋元憲(製)(撮)三木茂(脚)北条明直
N-18 | 3/10(日)4:00pm | 3/19(火)6:30pm |
復活せる早慶野球試合(15分・35mm・白黒)
’25(文部省)(撮)藤波次郎ほか
朝日世界ニュースNo.132(ベルリン・オリンピックの日本選手ほか)(12分・35mm・白黒)
’36(朝日新聞社)
國民皆泳(21分・16mm・白黒)
’38(東宝映画)(監)雨夜全(撮)斉藤宗武、薮下泰次
日本の相撲 第二輯 双葉山時代の回想(20分・16mm・白黒)
’40年代後半(相撲映画プロ)(監)伊勢寅彦(撮)荒木慶彦(編)山上紀夫(解)徳川夢声、竹脇昌作
神技三船十段(28分・35mm・白黒)
’55(日本映画新社)(編)下村健二(撮)白井茂、汐田三代治、杉本正二郎
朝日ニユース 第635号(力道山対ルー・テーズほか)(9分・35mm・白黒)
’57(日本映画新社)