東京国立近代美術館 フィルムセンター

東京国立近代美術館フィルムセンター 大ホール上映作品

中国映画史の流れ:無声後期からトーキーへ

A Study of Chinese Cinema: From Silent to Sound

上映スケジュール

 フィルムセンターでは、これまでに3回にわたって中国映画の特集上映を企画してきました。

 1985年、1987年と2度にわたって開催された<中国映画の回顧>特集に供された作品は、81本を数えました。現在残存する最も古い1922年の作品から、文化大革命が起きる直前の64年の作品までを上映することにより、わが国同様に長い歴史を有する中国映画の一端を、初めて系統的にご披露できたものと思われます。大部分の作品が、わが国初公開というばかりでなく、世界的にも観賞できる機会のまれな作品が多かったせいか、国内関係者の反応もさりながら、アジア地域の中国映画研究者からの反響が大きく、香港、台湾、オーストラリア、シンガポールなどから観賞に来られたことなどが思い出されます。

 第3回の特集上映<孫瑜監督と上海映画の仲間たち>は1992年に開催されました。中国映画の近代化に顕著な功績を示し、自由で明朗闊達な作風で知られる孫瑜監督を中心として、1930年代の黄金時代を共に築き、それを継承した人々の作品を中心に36作品が上映されました。そのうち10作品がわが国では初公開のものでしたが、わけても、政治闘争に翻弄された「武訓伝」が、中国側の理解と好意の下に、急遽上映を許可されたことは特筆すべきことでした。

 さて、フィルムセンターでの新世紀・初年度の企画上映は、第4回の中国映画特集上映から始まります。今回の企画は、中国電影資料館からの借用ではなく、フィルムセンターがこの数年間に収集し、日本語字幕を付したプリントで構成されているのが特徴です。上映される31作品のうち「真珠の輝き」「紅い剣士」「怪奇猿男」「野ばら」「母性の光」「国風」「春きたる」「家」の8作品が日本初公開となります。

 中国映画の古典ともいうべき作品の数々や、今回新たに加わった作品を観賞することが、新たな映画史の発見につながることを念願しつつ、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

■(監)=監督・演出 (脚)=脚本・脚色・潤色 (撮)=撮影 (美)=美術 (音)=音楽 (曲)=作曲 (詞)=作詞 (画)=漫画 (出)=出演
■本特集はすべて白黒、35mmプリントによる上映です。
■記載した上映分数はすべて24fpsによるもので、当日のものと多少異なることがあります。
■作品により開映時間が異なりますのでご注意ください。
■「〓」部分は表示できない文字ですので、フィルムセンター等でお配りしている「NFCカレンダー」でお確かめください。


C-1 4/3(火)3:00pm 4/20(金)6:30pm

真珠の輝き 夜明珠

(77分・無声)
設立間もない華劇影片公司が、この年に製作した5作品の中の1本。弱小プロだったせいか、全作品の監督と脚本家、主演者は同一メンバー。偶然手に入れた真珠を巡り、欲望に目がくらんだ人間のドタバタ騒動を描いた啓蒙色濃い作品。主題の設定や、全編が野外で撮影されている点は、当時の中国映画事情の一端を示して興味深い。

'27(華劇影片公司)(監)陳天(チェン・ティエン)(脚)張恵民(撮)湯剣廷(美)蒋文剣(出)張恵民(チャン・ホイミン)、呉素馨(ウー・スーシアン)、梁賽珍、阮聖鐸、呉素素、張雲鵬、湯剣庭


C-2 4/3(火)6:30pm 4/21(土)1:00pm

紅い剣士 紅侠

(99分・無声)
1928年の「火焼紅蓮寺」の大ヒットで武侠(チャンバラ)映画ブームがおこり、数年間、作品の大半はこの種のもので占められた。本作はその典型を示す数少ない残存作品で、盗賊に村を襲われて孤児になったヒロインが、山奥で仙人に育てられて武芸を教わり、ついに宿敵を打倒するまでを描く。香港カンフー映画の原形ともいえる。

'29(友聯影片公司)(監)文逸民(ウエン・イーミン)(助監督)(出)尚冠武(シャン・コアンウー)(撮)姚士泉(美)胡旭光(出)范雪朋(ファン・シュエポン)、朱少泉(チュー・シヤオチゥアン)、文逸民、徐国輝


C-3 4/4(水)3:00pm 5/3(木・祝)1:00pm

怪奇猿男 空谷猿声

(58分・無声・不完全)
怪奇と幻想趣味の作風で独自の世界を築き上げた馬徐維邦監督の、現存する一番古い作品。当時流行した武侠映画の活劇的要素とアメリカ映画の探偵ものを取り入れたような珍品。ある富豪令嬢に横恋慕した男が、あたかも類人猿の仕業であるかのようなトリックで彼女を誘拐するが、捕らえてみれば彼は……。と、奇想天外な物語が展開する。

'30(天馬影片公司)(監)(出)馬徐維邦(マーシュイ・ウェイパン)(出)王夢飛(ワン・モンフェイ)、袁益君(ユアン・イーチュン)、尤光照、紀範三、譚月孫、徐歩雲、趙松樵

漁光曲 漁光曲

(58分・サウンド版・不完全)
貧しい漁村に生まれた双子の兄妹が、両親の死後も社会の矛盾に抗して生きる姿を描いた本作は、同名主題歌の愛唱と共に3カ月のロングランを記録。公開翌年にはモスクワ映画祭で「名誉賞」を受賞し、国際的に認められた最初の中国映画としても知られる。社会主義リアリズムの作風が特長の蔡監督の出世作。不完全版であるが、欠落部分は説明字幕で補っている。

'34(聯華影業公司)(監)(脚)蔡楚生(ツァイ・チューション)(撮)周克(美)方沛霖(音)聶耳(曲)任光(詞)安娥(出)王人美(ワン・レンメイ)、韓蘭根(ハン・ランケン)、羅朋、王桂林、湯天銹、尚冠武、洪警鈴、談瑛、袁叢美、王黙秋


C-4 4/4(水)6:30pm 4/20(金)3:00pm

桃花泣血記 桃花泣血記

(95分・無声)
幼馴染みの小作人の娘と地主の息子は深く愛し合うが、周りに反対されて青年は監禁され、娘は村へ連れ戻される。娘は母の死と父の失明という不幸の中で女の子を生むが、貧困の中で病に冒され、恋人との再会を目前に息絶える。ようやく結婚を許された青年は遺児を抱いて墓に報告するという悲恋物語。前年の「野草閑花」で孫瑜監督に起用された主演者コンビのヒット作。

'31(聯華影業公司)(監)(脚)卜萬蒼(プー・ワンツァン)(撮)黄紹芬(美)趙扶理(出)阮玲玉(ロアン・リンユィ)、金焔(チン・イェン)、周麗麗、李時苑、韓蘭根、劉継群、黎艶珠


C-5 4/5(木)3:00pm 4/21(土)4:00pm

梅の一枝 一剪梅

(120分・無声)
シェークスピア喜劇「ベローナの二紳士」を翻案・映画化したもの。恋敵の謀略にあって軍隊を追放された青年将校は、助けられた山賊の首領となって復讐を誓う。軍隊や豪族たちの悪事に立ち向かい、身の潔白を証明して、恋する令嬢と結ばれるアクション・メロドラマ。1920年代後期に流行した「欧化もの」の典型的な作品といえる。

'31(聯華影業公司)(監)卜萬蒼(脚)黄〓磋(撮)黄紹芬(美)魯少飛、趙扶理(出)林楚楚(リン・チゥーチゥー)、金焔、阮玲玉、陳燕燕、王次龍、高占非、劉継群、王桂林


C-6 4/5(木)6:30pm 4/22(日)1:00pm

火山での決闘 火山情血

(100分・無声)
公費留学生としてアメリカへ渡った孫瑜監督は、緻密な物語展開と演出の合理性や現実性を中国映画に取り込み、無声映画に独特のリズム感を生み出した。悪徳地主に一家を皆殺しにされた青年の苦悩、逃れた南洋の港町で出会った踊り子とのロマンス、そして再会した敵との壮絶な戦いを描いたもの。黎莉莉が16才で初主役に抜擢され、スター女優へのスタートを切った記念すべき作品。

'32(聯華影業公司)(監)(脚)孫瑜(スン・ユィ)(撮)周克(美)方沛霖(出)黎莉莉(リー・リーリー)、鄭君里(チョン・チュンリー)、袁叢美、劉継群、韓蘭根、談瑛、時覚非、高威廉


C-7 4/6(金)3:00pm 4/22(日)4:00pm

野ばら 〓瑰

(83分・無声)
1930年に国産映画の復興と改革を目的に設立された聯華影業公司の第1作は孫瑜の「古都春夢」であったが、本作品は聯華の第3作で、現存する最古の作品である。孫瑜の監督作としては5作目にあたる。社会の矛盾と愛国に目覚めた貧しい少女が、東北義勇軍に参加するまでを描いた作品で、後年「銀幕の女王」と称された王人美が17才で初主役を演じた。

'32(聯華影業公司)(監)(脚)孫瑜(撮)余省三(美)方沛霖(出)金焔、王人美、鄭君里、葉娟娟、劉継群、韓蘭根、章志直、厳工上、洪警鈴


C-8 4/6(金)6:30pm 4/25(水)3:00pm

夜明け 天明

(102分・無声)
のどかな農村生活も軍閥と手を組んだ地主らの圧政で混乱を極め、天真爛漫な娘は兄とも慕う従兄と上海へ。しかし娘は都会の毒牙に掛かって夜の女に身を落とす。娘は革命軍の兵士となった従兄をかばうためスパイの汚名を着せられ、やがて処刑場の露と消えてゆく。「火山での決闘」に続いて孫瑜監督に起用された黎莉莉は、マレーネ・ディートリッヒにヒントを得て演じたと述懐している。

'33(聯華影業公司)(監)(脚)孫瑜(撮)周克(美)方沛霖(出)黎莉莉、高占非(カオ・チャンフェイ)、袁叢美、葉娟娟、劉継群、韓蘭根、羅朋、王桂林


C-9 4/7(土)1:00pm 4/25(水)6:30pm

おもちゃ 小玩意

(108分・無声)
のどかな田園風景と善意に溢れた人々の生活、孫瑜監督のいつもの描写である。そこへ襲ってきたのは戦火の波。さらに主人公は夫の死と子供の誘拐に遭う。蘇州の寒村の伝統的玩具作りと、上海近郊の近代的工場との対比のうちに、満州事変と上海事変に揺れる時代の背景を暗示しつつ、反日・抗日の意図を見事に描写している。当時23才の阮玲玉の変幻自在の演技に注目。

'33(聯華影業公司)(監)(脚)孫瑜(撮)周克(美)方沛霖(出)阮玲玉、黎莉莉、袁叢美、羅朋、湯天綉、劉継群、韓蘭根、趙崖


C-10 4/7(土)4:00pm 4/26(木)3:00pm

母性の光 母性之光

(100分・パートトーキー)
革命軍に身を投じた男に去られた女は、忘れ形見の娘を連れて音楽家の妻となった。強欲で嫉妬深い夫は、声楽家に成長した娘を富豪の息子に嫁がせるが離縁される。母娘は、今は貧民のための託児所建設に奔走するかつての男と再会する。建設のための慈善音楽会の日、娘は死んだわが子を抱いてこの世の不条理を歌った。

'33(聯華影業公司)(監)(脚)卜萬蒼(脚)(詞)田漢(撮)黄紹芬(美)呉永剛(音)任光(曲)聶耳(出)金焔、黎灼灼(リー・チュオチュオ)、陳燕燕(チェン・イェンイェン)、魯史、李君磐、何非光、談瑛、劉継群、韓蘭根、殷秀岑


C-11 4/8(日)12:00pm 4/26(木)6:00pm

女児経 女児経

(168分)
本格的なトーキー時代を迎えた明星影片公司が、オールスター・キャストで製作したオムニバス映画。5人の手になる脚本を夏衍がまとめている。裕福な一組の夫婦の家に、妻の女学校時代のクラスメートと校長が訪れ、それぞれの卒業後の生活を語るというもので、8つのエピソードから構成される。国民党の検閲により最後の提灯行列の場面が加えられ、「生活・衣服の質素」をスローガンとした「新生活運動」の宣伝に利用されたと言われる。

'34(明星影片公司)(監)李萍倩(リー・ピンチエン)、程歩高(チョン・プーカオ)、沈西苓(シェン・シーリン)、鄭正秋(チョン・チョンチウ)、張石川(チャン・シーチュアン)、姚蘇鳳(ヤオ・スーフォン)、呉村(ウー・ツン)、陳鏗然(チェン・ケンラン)、徐欣夫(シュイ・シンフー)(脚)夏衍、鄭正秋、沈西苓、洪深、阿英、鄭伯奇(撮)董克毅、王士珍、厳秉衝、周詩穆、陳晨(美)董天涯、経禮庭、楊鏡心(画)萬籟鳴、萬古蟾、萬超塵(出)胡蝶(フー・ティエ)、高占非、厳工上、王献斎、梅憙、趙丹、陳娟娟、鄭小秋、〓稼農、黄耐霜、顧君蘭、王夢石、袁紹梅、宣景琳、厳月嫺、朱秋痕、王吉亭、徐来、徐琴芳、肖英、夏佩珍、傳憶秋、王慧娟、柳金玉、高倩蘋、尤光照、朱少泉、顧梅君


C-12 4/8(日)4:00pm 4/27(金)3:00pm

スポーツの女王 体育皇后

(89分・無声)
冒頭から甲板を走り回り、マストによじ登り、脚線美をあらわにする若い娘の登場に驚かされる。全編にみなぎるヒロインの明朗活発性と健康的エロチシズムは、同時代の日本映画には見られないものである。全国体育大会のプラカードに見られる東北部(旧満洲)の地名や画面一杯の女子全員体操などは、抗日運動の強い意思表明でもある。

'34(聯華影業公司)(監)(脚)孫瑜(撮)裘逸葦(美)劉晋三(出)黎莉莉、張翼(チャン・イー)、殷虚、白〓、李君磐、劉継群、韓蘭根、殷秀岑、王黙秋、何非光、尚冠武、高威廉


C-13 4/10(火)3:00pm 4/27(金)6:30pm

女神 神女

(82分・無声)
撮影所で美術や進行を担当していた呉永剛が、27才で監督デビューした作品。娼婦に身を落としながらも健気に息子を育てる女は、学費まで食い物にしたヤクザを殺めて刑務所へ。女は自分が死んだことにして子の将来を校長に託す。「本年下半期の中国映画最大の収穫」と賞賛されたが、静的で緻密な演出と阮玲玉の見事な熱演によるところ大である。

'34(聯華影業公司)(監)(脚)呉永剛(ウー・ヨンカン)(撮)洪偉烈(美)呉永剛(出)阮玲玉、黎鑑(リー・チエン)、章志直(チャン・チーチー)、李君磐(リー・チュンパン)


C-14 4/10(火)6:30pm 4/28(土)1:00pm

大いなる路 大路

(109分・サウンド版)
難民の親子3人、母の墓、道路工夫の父、ローラーを引く大きな背中、成人した息子の顔、これら冒頭の数カットで時代背景や時空の移行が簡潔に描写されて秀逸である。青年6人と娘2人の出会いと友情、そして敵機による無残な最期までが明朗快活に描かれる。挿入歌「開路先鋒隊」「大路歌」が大衆に愛唱された。

'35(聯華影業公司)(監)(脚)孫瑜(撮)裘逸葦(美)劉晋三(曲)聶耳(出)金焔、黎莉莉、陳燕燕、張翼、鄭君里、羅朋、劉継群、韓蘭根、尚冠武、章志直、劉瓊、洪警鈴


C-15 4/11(水)3:00pm 4/28(土)4:00pm

新女性 新女性

(110分・サウンド版)
音楽学校の教師の傍ら小説家を目指していた女は、学校の理事長の誘惑を拒絶したため失職。彼女に交際を拒否された悪徳記者は事実無根の記事を売り込んだ。子供の病死も重なって、彼女はついに自殺してしまう……。30年代最大の女優阮玲玉も、まもなく主人公と同じ経過を辿ることになる。

'35(聯華影業公司)(監)蔡楚生(脚)(詞)孫師毅(撮)周達明(美)劉晋三(曲)聶耳(出)阮玲玉、鄭君里、殷虚、湯天綉、陳素娟、王乃東、呉茵、王黙秋、裘逸葦、尚冠武、劉瓊、洪警鈴、龍凌


C-16 4/11(水)6:30pm 4/29(日・祝)1:00pm

国風 国風

(104分・無声)
この作品が記憶されるべきは、希代の名女優阮玲玉の遺作になってしまったことである。彼女は前作「新女性」でゴシップのために自殺した実在の女優を演じ、同作が公開されて間もない3月8日(国際婦人デー)未明、その筋書と同様に自殺した。29作品で数々の女性を演じた、25年の生涯であった。

'35(聯華影業公司)(監)羅明佑(ルオ・ミンヨウ)、朱石麟(チュー・シーリン)(脚)羅明佑(撮)洪偉烈(美)張漢臣(出)阮玲玉、林楚楚(リン・チューチュー)、黎莉莉、鄭君里、羅朋、劉継群、洪警鈴、黄〓貞、徐〓、〓智華


C-17 4/12(木)3:00pm 4/29(日・祝)4:00pm

上海、昨日今日 新旧上海

(107分)
劇作家の手になる脚本は、一軒の安アパートでの室内劇の形式を採っている。ルネ・クレールの「巴里の屋根の下」(1930) を思わせる、上からのカメラの移動で6世帯の朝の目覚めが紹介される。当時の上海の庶民生活が、軽妙洒脱な手法でユーモラスに描かれている。

'36(明星影片公司)(監)程歩高(脚)洪深(撮)董克毅(美)楊鏡心(出)王献斎(ワン・シエンチャイ)、舒繍文(シュー・シウエン)、黄耐霜、朱秋痕、顧梅君、袁紹梅、英茵、謝雲卿、尤光照、張瑞芳、厳工上、王夢石


C-18 4/12(木)6:30pm 4/24(火)3:00pm

生死同心 生死同心

(97分)
演劇界出身の応雲衛は、回想場面から話を展開させる斬新な演出の処女作「桃李劫」(1934)で注目された。3作目のこの作品は、脱獄した政治犯と愛国華僑青年を一人二役で演じさせ、過酷な政治闘争に巻き込まれてゆく様をスリリングに描いたものである。主役の袁牧之は「千の顔を持つ男」とも称された才気溢れた映画人。

'36(明星影片公司)(監)応雲衛(イン・ユンウェイ)(脚)陽翰笙(撮)呉印咸(美)馬痩紅(曲)江定仙(詞)賀緑汀(出)袁牧之(ユアン・ムーチー)、陳波児(チェン・ポーアル)、尤光照、崔嵬、厳工上、譚志遠、王夢石、張瑞芳、英茵


C-19 4/13(金)3:00pm 4/24(火)6:30pm

孤島の二人 浪淘沙

(72分)
ほとんど二人だけで演じられ、最小限のセリフと現実音だけの音響効果といったように、当時としては異色ずくめの作品といえる。長い航海から帰宅した男が妻の浮気相手を撲殺する。担当刑事は執拗に男を追い詰めるが、二人の乗った船は難破して無人島へ漂着。愛憎、友情、背信、絶望の進展が描かれるが、当時の評価は低かった。原題は「砂を洗う波」の意味。

'36(聯華影業公司)(監)(脚)呉永剛(撮)洪偉烈(美)許可(出)金焔、章志直


C-20 4/13(金)6:30pm 5/4(金・祝)1:00pm

壮志凌雲 壮志凌雲

(106分)
難民の娘と孤児の少年は兄妹として育てられた。苦労して開墾した村は敵兵に襲撃され、青年は死んだ父と妹や村人のため、最後の決戦に臨むのだった。物語展開に喜怒哀楽を巧妙に配しつつ、民族独立の気概を勇壮に描いたアクション・メロドラマ。「銀幕の皇帝・女王」と称された金焔と王人美のコンビが主演。

'36(新華影業公司)(監)(脚)呉永剛(撮)余省三、薜伯青(美)張雲喬、茅愚言(音)〓星海(出)金焔、王人美、宗由、田方、韓蘭根、章志直、王次龍、陳娟娟、金崙、黎明健、施超


C-21 4/14(土)1:00pm 5/2(水)3:00pm

深夜の歌声 夜半歌声

(予告篇5分+本篇124分)
追われる身の革命家は、一時身を隠した劇団で人気オペラ歌手になり、地主の娘と恋仲になるが、横恋慕したボスに硫酸をかけられる。この悲劇の物語はアメリカ映画「オペラ座の怪人」(1925)の翻案である。劇中歌「黄河の恋」「熱血」は抗日の歌として愛唱された。

'37(新華影業公司)(監)(脚)馬徐維邦(撮)余省三、薜伯青(美)張雲喬、茅愚言(詞)田漢(曲)〓星海(出)金山(チン・シャン)、胡萍(ウー・ピン)、施超(シー・チャオ)、周文珠、許曼麗、顧夢鶴、王為一、陳雲、肖英、李君磐、劉省文、陳宝〓


C-22 4/15(土)1:00pm 5/1(火)3:00pm

慈母曲 慈母曲

(118分)
苦しい家計で四男二女を育てる母。盗みを働いた父の身代わりで刑に服する三男。彼の期待も空しく、老母は疎まれて養老院へ入れられてしまった。出所して真相を知った彼は長兄を引き回す。アメリカ映画「オーバー・ゼ・ヒル」(1920)の翻案映画化。

'37(聯華影業公司)(監)(脚)朱西〓(チュー・シーリン)(撮)張克瀾、石磐、黄紹芬(美)張漢臣(音)呂驥(出)林楚楚、張翼、陳燕燕、劉継群、韓蘭根、洪警鈴、黎灼灼、鄭君里、梅琳、章志直、黎莉莉、羅朋、時覚非劉瓊、尚冠武、殷秀岑、葛佐治、黎鑑、陳娟娟、聯華総出演


C-23 4/15(日)4:00pm 5/1(火)6:30pm

十字路 十字街頭

(108分)
大学は出たけれど失業中の男は、他の3人を尻目にようやく記者の仕事にありつく。生意気な隣室の下宿人とは、自分が電車で一目惚れした娘とも知らず喧嘩ばかり。友人の自殺、娘の工場の倒産、そして自分の解雇。当時の世相を辛辣かつユーモラスに描写している。下宿の壁に貼られた魯迅の写真は、撮影中に急逝した文豪に哀悼の意を表したもの。

'37(明星影片公司)(監)(脚)沈西苓(撮)周詩穆、王玉如(美)楊鏡心(音)賀緑汀(出)趙丹(チャオ・タン)、白楊(パイ・ヤン)、呂班、沙蒙、伊明、英茵、尤光照、呉茵、薛秋霞、趙明、崔嵬、孫敬、銭千里、唐巣父、陳毅亭、朱孤雁


C-24 4/17(火)3:00pm 5/4(金・祝)4:00pm

街角の天使 馬路天使

(95分)
冒頭ではカメラが摩天楼から地下へと下り、上海を象徴する光景が重ねられ、庶民生活を描いたものだと説明される。陽気な青年と不幸な姉妹の設定と共に、アメリカ映画「第七天国」(1927)の影響が指摘される所以である。「四季歌」と「天涯歌女」は愛唱され、歌った周〓は一躍スターになった。

'37(明星影片公司)(監)(脚)袁牧之(撮)呉印咸(美)馬痩紅(詞)田漢(曲)賀緑汀(出)趙丹、周〓(チョウ・シュアン)、趙慧深、魏鶴齡、王吉亭、馮志成、陳毅亭、銭千里、唐巣父、沈駿、裘元元、袁紹梅、柳金玉、謝俊、劉莉影、韓雲、李滌之


C-25 4/17(火)6:30pm 5/5(土・祝)1:00pm

春きたる 春到人間

(96分)
英国の劇作家バリーの「あっぱれクライトン」を軍閥時代の北京に翻案した「到自然去」では美男と美女の活躍が描かれたが、本作品では、のどかな田園で青春を謳歌する若い男女が、戦火や軍閥の圧政に耐えかねて北伐の戦士として赴くまでが描かれる。

'37(聯華影片公司)(監)(脚)孫瑜(撮)黄紹芬(美)張漢臣(曲)賀緑汀(出)陳燕燕(チェン・イエンイエン)、梅熹(メイ・シー)、尚冠武、劉継群、韓蘭根、洪警鈴、宗由、殷秀岑、恒励、温容、〓少梅、費栢青、欧陽紅桜、周文珠、厳斐


C-26 4/18(水)3:00pm 5/6(日)4:00pm

情天血涙 情天血涙

(145分)
恋心を抱いていた若い男女が、数年の後上海で再会する。貿易会社社員の男は、二児の母となっていた女と駆け落ちするが、貧しさのため男は病死、女も娘を前夫に託して自殺する。昔日の「鴛鴦蝴蝶派」に属する新派大悲劇で、1931年の同監督による「恋愛と義務」の再映画化と思われる。

'38(新華影業公司)(監)(脚)卜萬蒼(撮)薜伯青(美)茅愚言(曲)厳个凡(詞)楊小仲(出)金焔、袁美雲(ユアン・メイユン)、梅熹、劉継群、韓蘭根、洪警鈴、殷秀岑、章志直、李紅、顧夢鶴、傳威廉、姜修、顧也魯、張碗


C-27 4/18(水)6:30pm 5/3(木・祝)4:00pm

麻瘋女 麻瘋女

(100分)
清朝末期の地方都市を舞台に、長い間不治の病と誤解されてきたハンセン病患者に対する迷信を材に採りながら、この監督独自の感性で作られた純愛物語。娯楽時代劇の形式の中にも、学問や知識の重要性、権力者や外敵による理不尽な監禁などが描かれている。

'39(新華影業公司)(監)(脚)馬徐威邦(撮)余省三(美)茅愚言、仲永源(曲)章正凡(詞)何笑塵(出)談瑛(タン・イン)、梅熹、黄耐霜、洪警鈴、顧也魯、朱少泉、黎明、姜修、張碗、倉隠秋、舒麗娟、王蒂、梁新


C-28 4/19(木)3:00pm 5/6(日)1:00pm

木蘭従軍 木蘭従軍

(94分)
この作品は、戦前の日本で公開された数少ない中国映画の一本である。武芸百般に長けた美女の花木蘭(フア・ムーラン)が、父や亡き兄の国を思う気持ちを察して男装の武者となり、数々の戦に武勲をたてて故郷に錦を飾るという物語で、有名な唐代の伝説であり、京劇の演目でもある。

'39(華成影片公司)(監)卜萬蒼(脚)欧陽予倩(撮)余省三、陸元亮(美)張漢臣(曲)厳工上(出)陳雲裳(チェン・ユンシャン)、梅熹、劉継群、韓蘭根、洪警鈴、殷秀岑、尤光照、葛福栄、傳威廉、湯傑、何剣飛、黄耐霜、葉小珠、姜修、厳岩


C-29 4/14(土)4:00pm 5/2(水)6:30pm

続・深夜の歌声 夜半歌声・続集

(予告篇5分+本篇107分)
前作の好評により続篇として作られたものだが、役を演じる俳優は全員が入れ替わっている。革命の志士である怪人は群衆に追い詰められて海に飛び込んだが、その後日談として、前半は怪医による改造人間の実験が描かれ、後半は悪党との大乱闘が描かれている。

'41(中国聨合影業公司・新華)(監)(脚)馬徐威邦(撮)余省三(美)茅愚言、仲永源(音)章正凡(出)談瑛、劉瓊(リウ・チオン)、王竹友、黄耐霜、洪警鈴、王献斎、殷秀岑、姜修、張〓、舒麗娟、朱少泉、姜明、張帆、袁竹如


C-30 4/19(木)6:00pm 5/5(土・祝)3:30pm

家 

(173分)
中国現代文学の巨匠、巴金の同名原作を映画化した大作。1931年から1年以上にわたって連載された新聞小説は、作者の生家をモデルとし、封建的家族制度や古い因襲に疑問を抱いた三男が新天地を求めて旅立つ姿を描いて、多くの読者の共感を呼んだ。その後「春」「秋」と書き継がれて「激流三部作」と称された。

'41(中国聨合影業公司・新華)(監)卜萬蒼、徐欣夫、楊小仲、李萍倩、王次龍、方沛霖、岳楓、呉永剛(撮)黄紹芬、周達明、余省三、薜伯青(出)陳雲裳、袁美雲、梅熹、劉瓊、胡蝶、陳燕燕、童月娟、陳娟娟、王献斎、韓蘭根、殷秀岑、顧蘭君、姜明、王引、王元龍、李紅、洪逗