Art東京国立近代美術館
Craft&Design東京国立近代美術館工芸館
MOMAT TOP
Screening 上映・企画情報
小ホール

日本インディペンデント映画史シリーズ②
ぴあフィルムフェスティバル
の軌跡 vol.2

The History of Japanese Independent Cinema II
Retrospective of Pia Film Festival vol.2
2009.6.30-7.24
作品詳細
5 7/2(木) 2:00pm 7/15(水) 6:00pm  
ついのすみか
(35分・8mm・カラー)

87年(第10回)入選。あさりを食わせろと言う男。私の体の中、砂だらけとつぶやき、軟体動物のように台所の床をはう女。カメラは2人の表情と流しのあさりに寄ったまま、砂をめぐるとりとめのない会話がささやかれ続ける。井川耕一郎は90年代からVシネマを中心に脚本家として活躍。監督作の『寝耳に水』(2001年)、『西みがき』(2006年)も高い評価を得ている。

’86(監)(制)(脚)(撮)井川耕一郎(撮)福本淳(録)山岡隆資(出)北沢典子、飯塚裕之、荻原かおる

はばかりあん
(57分・8mm・パート白黒)

88年(第11回)審査員特別賞、観客審査員賞、最優秀男優賞受賞。一見何の変哲もない中学校。しかし、そこは男子が大便を禁止された恐るべきブラック・ホールであった。ある日、品行方正な少年が猛烈な便意に襲われ…。永森裕二はプロデューサー、脚本家として活躍中。6月には新作の『幼獣マメシバ』が公開。

’88(監)(制)(脚)(撮)(出)永森裕二(撮)(出)樋口暁博、吉川和宏(音響)高木創(出)入江奈々、中田徹、広田恵介

■(監)=監督 (制)=制作 (脚)=脚本 (撮)=撮影 (照)=照明 (美)=美術 (編)=編集 (録)=録音 (音)=音楽 (出)=出演
■特集には不完全なプリントが含まれていることがあります。
■記載した上映分数は、当日のものと多少異なることがあります。
■プログラムの内容や上映順序はやむを得ず変更になることがあります。

Calendar 上映・展示カレンダー
上映・展示カレンダー
The National Museum of Modern Art, Tokyo