開催予定の展示

  • 2018.10.16 - 2019.1.27
  • 展示企画

国立映画アーカイブ開館記念 
生誕100年 映画美術監督 木村威夫

Inaugurating NFAJ:
Art Director Takeo Kimura at His Centenary [exhibition]

概要

会場:
国立映画アーカイブ 展示室(7階)
会期:
2018年10月16日(火)-2019年1月27日(日)
*期間中に展示替えがございます。
開室時間:
11:00am-6:30pm(入室は6:00pmまで)
*毎月末金曜日は11:00am-8:00pm(入室は7:30pmまで)
休室日:
月曜日、12月24日(月)~1月3日(木)は休室です。

観覧料:
一般250円(200円)/大学生130円(60円)/シニア・高校生以下及び18歳未満、障害者(付添者は原則1名まで)、国立映画アーカイブ及び東京国立近代美術館のキャンパスメンバーズ、有効なMOMATパスポートをお持ちの方は無料
*料金は常設の「日本映画の歴史」の入場料を含みます。
*( )内は20名以上の団体料金です。
*学生、シニア(65歳以上)、障害者、キャンパスメンバーズの方はそれぞれ入室の際、証明できるものをご提示ください。
*国立映画アーカイブの上映観覧券(観覧後の半券可)をご提示いただくと、1回に限り団体料金が適用されます。
*2017年度までに入手されたMOMATパスポート(裏面にフィルムセンター展示室と記載のあるもの)は、期限の終了までは国立映画アーカイブ展示室においてもご使用になれます。
*2018年11月3日(土・祝)は、「文化の日」のため展示を無料でご覧いただけます。
主催:
国立映画アーカイブ
特別協力:
京都造形芸術大学芸術学部映画学科
協力:
日本映画・テレビ美術監督協会

映画美術とは、人の情念を表現する仕事である――木村威夫

↑PDF版でもご覧いただけます

今年生誕100年を迎えた映画美術の巨匠木村威夫(1918-2010)は、1944年のデビュー以来60年以上にわたって第一線で活躍してきました。大手映画会社の大作から若手の自主製作作品まで、劇場公開された長篇だけでも240本を超える作品に参加し、豊田四郎、田坂具隆、鈴木清順、熊井啓、黒木和雄など、個性の異なる名監督たちとの仕事の中で、綿密な考証に裏付けられた大胆な発想力と、リアリズムと幻想の境界を自由に飛び越える柔軟性を発揮して、数々の名作誕生に貢献しました。また、大学や映画教育機関では後進の育成に積極的に携わり、晩年には監督としてもデビューするなど、最後まで旺盛に活動を続けました。

本展覧会では、木村威夫の遺品の多くを保管する京都造形芸術大学芸術学部映画学科のご協力をいただき、本人が描いた図面やデザイン画などの貴重な資料を通じて、美術監督として独自の世界を築き上げた木村威夫の思考の軌跡をたどります。

 

木村威夫略歴

不忍池にて 2002年 撮影:松尾正信

『本覺坊遺文 千利休』セットにて
撮影:大橋弘

1918年東京生まれ。1935年から舞台美術家伊藤熹朔に師事。1941年日活多摩川撮影所入所。翌年日活は数社と合併して大映になり、1944年伊賀山正徳監督『海の呼ぶ聲』の美術で一本立ち(公開は翌年)。以後も順調にキャリアを積み、1954年製作再開した日活に移籍。幅広いジャンルで手腕を発揮し、戦後の日本映画黄金期を代表する美術監督のひとりとして活躍。1972年フリーとなった後は独立系の作品でも才能を開花させる。毎日映画コンクール美術賞ほか受賞多数。2004年には監督デビューを果たした。

映画美術について

映画は多彩な職能集団によって製作される総合芸術です。その中で映画美術は監督の演出方針に基づいて、シナリオに描かれた時代、場所、空間を具体的に示す役割を担っています。撮影がスタジオであれロケーションであれ、デザインを練って図面を引き、各美術パートに指示して演出プランを形にすべく精魂を傾けます。他方では予算の制約と理想の追求の狭間で現実的な解決を見出すバランス感覚も必要です。映画美術は鑑賞される《美術品》とは異なる実用的な《造形物》で、撮影が終われば解体される運命にあります。しかし、この《造形物》は、スクリーンの中でその《美術》としての輝きを保ち続けるのです。


 

野良猫 2001年:『ピストルオペラ』(鈴木清順監督 2001年)

イメージ画 2003年頃:『父と暮せば』(黒木和雄監督 2004年)

別れの道 1972年:『忍ぶ川』(熊井啓監督 1971年)

娼館街「準決定図面」:『サンダカン八番娼館 望郷』(熊井啓監督 1974年)

シナリオ準備稿ほか:『ツィゴイネルワイゼン』(鈴木清順監督 1980年)

スクラップブック「新聞社」

セットスケッチ帖:『春琴物語』(伊藤大輔監督 1954年)

出品リスト

※準備中です

トークイベント

※申込不要、参加無料(展示室内で開催のトークは、観覧券が必要です)。
※国立映画アーカイブの上映観覧券(観覧後の半券可)をご提示いただくと、1回に限り団体料金が適用されます。
※詳細は後日ホームページなどでお知らせいたします。

木村威夫の映画美術の世界

日時:2018年12月15日(土)

講師:嵩村裕司(京都造形芸術大学芸術学部映画学科准教授)


展示品解説

日時:2019年1月19日(土)

講師:紙屋牧子(国立映画アーカイブ特定研究員)


上映企画

上映企画「国立映画アーカイブ開館記念 生誕100年 映画美術監督 木村威夫」

国立映画アーカイブの開館記念上映企画として、「生誕100年 映画美術監督 木村威夫」を開催。美術監督第一作『海の呼ぶ聲』(1945年)を含む20作品を上映。

会期:2018年11月6日(火)~25日(日)

※会期中に木村威夫と仕事を共にした美術デザイナーによる座談会を予定しています。

*詳細は後日プログラム、ホームページなどでお知らせいたします。

国立映画アーカイブ

〒104-0031
東京都中央区京橋 3-7-6

お問い合わせ(8時~22時)
ハローダイヤル
03-5777-8600

アクセス

本日、9月25日は休館日です

国立映画アーカイブ先付け映像『Archive of Lights』
作者 山村浩二
(ロゴ:作者 鈴木一誌)