Art東京国立近代美術館
Craft&Design東京国立近代美術館工芸館
MOMAT TOP
Screening 上映・企画情報
大ホール

映画監督 千葉泰樹

Yasuki Chiba Retrospective
2014.11.18-12.27

2014年11月18日(火)~12月27日(土)

開催要領

会場=大ホール
定員=310名(各回入替制)
料金=一般520円/高校・大学生・シニア310円/小・中学生100円/障害者(付添者は原則1名まで)、キャンパスメンバーズは無料

発券=2階受付
・観覧券は当日・当該回のみ有効です。
・発券・開場は開映の30分前から行い、定員に達し次第締切ります。
・学生、シニア(65歳以上)、障害者、キャンパスメンバーズの方は、証明できるものをご提示ください。
・発券は各回1名につき1枚のみです。

★開映後の入場はできません。
★11-12月の休館日:月曜日、12月28日(日)-2015年1月5日(月)
11月9日(日)-11月17日(月)は図書室は休室
12月15日(月)-12月27日は展示室は休室

 千葉泰樹(1910-85)は、無声映画期から1960年代末の撮影所衰退期まで、多くの映画会社を渡り歩きながら、その卓抜で洗練された演出によって、良質のドラマを撮り続けた監督です。
 阪妻立花ユニバーサル聯合映画に助監督として入社した千葉は、1929年に河合映画に移り、1930年には監督昇進を果たすと、3年間で27本もの作品(1本を除きすべて時代劇)を手掛けます。1932年に河合映画を退社し、1933年に入社した日活では、現代劇部の監督として喜劇や「新婚もの」などの家庭劇、流行歌を採り入れたドラマといった娯楽映画を、確かな演出力によって撮り続け、撮影所の量産体制を支える若手監督として頭角を現すと同時に、『人生劇場 残侠篇』(1938)や1939年の南旺映画への移籍後に撮った『空想部落』などで、批評家の注目も集めるようになります。
その後は東宝・大映と所属を変え、戦後1947年にフリーとなってからは、新東宝、松竹、日活、東映などの各社に呼ばれて、すぐれた作品をコンスタントに送り出します。1950年には、プロデューサー・藤本眞澄と初めて組み、以後、2人は約40本もの作品で協働し、創作上の重要なパートナーであり続けました。1956年には東宝の専属となり、「社長」シリーズ(最初の2作)や『大番』4部作(1957-58)、「香港3部作」(1961-63)などの大ヒットシリーズから、『鬼火』(1956)『下町』(1957)『二人の息子』(1961)といった重厚なドラマまで、黄金期の日本映画の質を支え続け、生涯で140本もの映画作品を残しました。
 今回の回顧特集では、1932年の『義人呉鳳』から1969年の最後の監督作品『水戸黄門漫遊記』まで、史上最大規模の57本(52プログラム)をまとめて上映します。フィルムセンターの大スクリーンでどうぞお楽しみください。

     PDF版でもご覧いただけます →→ 「NFCカレンダー」2014年12月号

1 義人呉鳳(64分・16fps・35mm・無声・白黒・不完全)
2 嬉しい娘(51分・20fps・35mm・無声・白黒)
愛は輝く(31分・18fps・35mm・無声・白黒・部分)
3 母校の花形(44分・35mm・白黒・不完全)
杉狂の催眠術(67分・35mm・白黒)
4 空想部落(79分・35mm・白黒)
5 秀子の應援團長(71分・35mm・白黒)
6 煉瓦女工(63分・35mm・白黒)
7 白い壁畫(95分・35mm・白黒)
8 海猫の港(93分・35mm・白黒)
9 青空交響樂(87分・35mm・白黒)
10 姿なき敵(52分・35mm・白黒・不完全)
へうたんから出た駒(66分・35mm・白黒)
11 或る夜の接吻(63分・35mm・白黒・不完全)
12 花咲く家族(81分・35mm・白黒)
13 幸福への招待(91分・35mm・白黒)
14 美しき豹(85分・35mm・白黒)
15 生きている画像(93分・35mm・白黒)
16 女の鬪ひ(75分・16mm・白黒)
17 妻と女記者 ―若い愛の危機―(91分・35mm・白黒)
18 山のかなたに 第一部 林檎の頬 第二部 魚の接吻 總集版(119分・16mm・白黒)
19 夜の緋牡丹(105分・35mm・白黒)
20 若い娘たち(90分・35mm・白黒)
21 泣きぬれた人形(98分・35mm・白黒)
22 慶安秘帖(106分・35mm・白黒)
23 東京の恋人(97分・35mm・白黒)
24 丘は花ざかり(119分・35mm・白黒)
25 かくて夢あり(105分・35mm・白黒)
26 惡の愉しさ(110分・35mm・白黒)
27 女給(105分・35mm・白黒)
28 サラリーマン 目白三平(100分・35mm・白黒)
29 アツカマ氏とオヤカマ氏(85分・35mm・白黒)
30 続 サラリーマン 目白三平(96分・35mm・白黒)
31 へそくり社長(82分・35mm・白黒)
鬼火(46分・35mm・白黒)
32 大番(117分・35mm・白黒)
33 大番 風雲篇(121分・35mm・白黒)
34 続々 大番 怒涛篇(108分・35mm・白黒)
35 彌次喜多道中記(113分・35mm・カラー)
36 大番 完結篇(103分・35mm・白黒)
37 弥次㐂多道中双六(118分・35mm・カラー)
38 狐と狸(126分・35mm・カラー)
39 若い恋人たち(94分・35mm・カラー)
40 羽織の大將(108分・35mm・白黒)
41 がめつい奴(107分・35mm・白黒)
42 香港の夜 A NIGHT IN HONGKONG(118分・35mm・カラー)
43 二人の息子(93分・35mm・カラー)
44 香港の星 STAR of HONG KONG(109分・35mm・カラー)
45 河のほとりで(117分・35mm・カラー)
46 女に強くなる工夫の数々(94分・35mm・カラー)
47 ホノルル・東京・香港 HONOLULU-TOKYO-HONGKONG(102分・35mm・カラー)
48 下町ダウンタウン(58分・35mm・白黒)
みれん(99分・35mm・白黒)
49 団地 七つの大罪(88分・35mm・カラー)
50 バンコックの夜 NIGHT IN BANGKOK(105分・35mm・カラー)
51 河内フーテン族(85分・35mm・カラー)
52 水戸黄門漫遊記(95分・35mm・カラー)
Calendar 上映・展示カレンダー
上映・展示カレンダー
The National Museum of Modern Art, Tokyo