東京国立近代美術館 フィルムセンター

大ホール上映作品
特別追悼特集

偉大なる“K”(2):黒澤明

Homage to Three Great "K"s - Part 2: Akira Kurosawa

上映スケジュール

 高い芸術的理想を抱いて優れた日本映画を発表し、生涯を映画に捧げた3人の巨 匠が、過去3年半の間に相次いで世を去りました。

 小林正樹、1996年10月4日逝去(80歳)。
 黒澤明、1998年9月6日逝去(88歳)。
 木下惠介、1998年12月30日逝去(86歳)。

 フィルムセンターでは、映画の産業的黄金時代を中心に日本中の人々を魅了しつづけ、海外でも“K”で始まる名監督として広く名を知られることとなったこの3人を追悼し、その作品を現存する最良のプリントででき得る限り多く連続上映することにいたしました。

 世界映画史に大書される偉大な日本映画遺産の数々をご堪能ください。

 黒澤明監督(1910年3月23日生まれ)は、1936年、Pッヌ(同年東宝に合併)に助監督として入社、山本嘉次郎監督らに師事し、1943年、「姿三四郎」で監督デビュー、日本映画界に新風を吹き込んだ。1950年の「羅生門」が、ヴェネチア国際映画祭グランプリを受賞してからは、「世界のクロサワ」として時代の寵児となり、その後、発表する1作ごとが注目を浴び、また、数々の海外映画祭での受賞を積み重ねて、国籍を越えた巨匠としての名声を不動のものとした。「現代ハリウッドの蔭の改革者」(ジョージ・ルーカス)とも呼ばれる黒澤明が生涯に生み出した30作は、今も、世界中の映画作家に多大な影響を与え続けている。

■(監)=監督 (原)=原作・原案 (脚)=脚本・脚色・潤色 (撮)=撮影 (美)=美術 (音)=音楽 (出)=出演
■本特集には不完全なプリントが多く含まれています。
■記載した上映分数は、当日のものと多少異なることがあります。
■作品により開映時間が異なりますのでご注意ください。

*「特別追悼特集 偉大なる“K”」は3部構成となり、第1期(小林正樹監督)、第2期(黒澤明監督)に続いて、第3期(木下惠介監督)は8月8日?9月23日/10月3日?11月18日に開催します。第3期の詳細は、「NFCカレンダー8-11月号」に掲載されます。


K-1 5/30(火)3:00pm 6/24(土)1:00pm 7/11(火)3:00pm

姿三四郎

(77分・35mm・白黒)

山本嘉次郎監督の下で十分な経験を積んだ黒澤が監督昇進の原作に選んだのは、

当時ベストセラーの柔道小説であった。活動弁士だった兄の影響を受け、かつて画家 を志した彼はあらゆる映画的手法を駆使して注目された。

'43(東宝)(原)富田常雄(脚)黒澤明(撮)三村明(美)戸塚正夫(音)鈴木静一(出)大河 内傳次郎、藤田進、轟夕起子、月形龍之介、志村喬、花井蘭子、青山杉作、菅井一 郎、小杉義男、高堂國典、瀬川路三郎、河野秋武、清川荘司、三田國夫、中村彰、 坂内永三郎、山室耕


K-2 5/30(火)6:30pm 7/1(土)1:00pm 7/11(火)6:30pm

一番美しく

(85分・35mm・白黒)

兵器用のレンズを作る軍需工場に徴用され、増産に励む「女子挺身隊」の少女たちを

描く。女優たちを実際に合宿させて撮影したことで、緊張感あふれる姿が活写された。 主演の矢口陽子は翌年に黒澤夫人となった。

'44(東宝)(脚)黒澤明(撮)小原譲治(美)安部輝明(音)清田茂(出)志村喬、清川荘 司、菅井一郎、入江たか子、矢口陽子、谷間小百合、尾崎幸子、西垣シヅ子、鈴木 あさ子、登山晴子、増愛子、人見和子、山田シヅ子、河野糸子、羽鳥敏子、嶺恵美 子、須藤美令子、三井春子、豊原みのり、平山栄子、山下春枝


K-3 5/31(水)3:00pm 6/24(土)4:00pm 7/12(水)3:00pm

續 姿三四郎

(82分・35mm・白黒)

処女作の大ヒットを受けて製作された続篇は、前作以上に決闘場面が多いが、師弟関

係が強調されて精神主義を色濃く滲ませている。晩年の「乱」における盲目の若君の 原型が、宿敵・檜垣兄弟の次弟の造型に見られる。

'45(東宝)(原)富田常雄(脚)黒澤明(撮)伊藤武夫(美)久保一雄(音)鈴木静一(出)大 河内傳次郎、藤田進、月形龍之介、河野秋武、轟夕起子、清川莊司、森雅之、宮口 精二、石田鑛、光一、高堂國典、菅井一郎


K-4 5/31(水)6:30pm 7/1(土)4:00pm 7/12(水)6:30pm

虎の尾を踏む男達

(59分・35mm注普j

喜劇王エノケンを、能の「安宅」や歌舞伎の「勧進帳」には存在しない「強力(ごうりき)」

役に起用した黒澤初の時代劇。その喜劇的才能と古典への造詣の深さを知らしめた。 終戦直後に完成しながら占領軍の検閲で公開は7年後となった。

'45(東宝)(脚)黒澤明(撮)伊藤武夫(美)久保一雄(音)服部正(出)大河内傳次郎、藤 田進、榎本健一、森雅之、志村喬、河野秋武、小杉義男、横尾泥海男、仁科周芳、 久松保夫、清川荘司


K-5 6/1(木)3:00pm 7/8(土)1:00pm 7/13(木)3:00pm

わが青春に悔なし

(110分・35mm・白黒)

占領軍の民主化政策に沿って、戦前の「京大事件」と「ゾルゲ事件」を題材にした久板

榮二郎の脚本を映画化。原節子の強烈な女性像が話題となった。同じ脚本家の「大 曽根家の朝(あした)」も木下惠介によってこの年映画化された。

'46(東宝)(脚)久板榮二郎(撮)中井朝一(美)北川惠司(音)服部正(出)原節子、藤田 進、大河内傳次郎、杉村春子、三好榮子、河野秋武、高堂國典、志村喬、深見泰 三、清水将夫、田中春男、光一、岬洋二、原比緋紗子、武村新、河崎堅男、藤間房 子、谷間小百合、河野糸子、中北千枝子、千葉一郎、米倉勇


K-6 6/1(木)6:30pm 7/8(土)4:00pm 7/13(木)6:30pm

素晴らしき日曜日

(109分・35mm・白黒)

打ちひしがれた恋人たちが、空想で貧しさに立ち向かうファンタジー。ヒロインがスクリー

ンから観客に向かって拍手を請う場面は、日本では不評を買ったがフランスで絶賛さ れ、アラン・レネは黒澤の最高傑作と評している。

'47(東宝)(脚)植草圭之助(撮)中井朝一(美)久保一雄(音)服部正(出)沼崎勲、中北 千枝子、渡邊篤、中村是好、内海突破、並木一路、菅井一郎、清水将夫、小林十九 二、水谷史朗、日高あぐり、有山緑、堺左千夫、河崎堅男、森敏


K-7 6/2(金)3:00pm 6/20(火)6:30pm 7/14(金)3:00pm

酔いどれ天使

(98分・35mm・白黒)

黒澤監督と三船敏郎との出会いとなった作品。重い結核を患うやくざと、彼を更生させ

ようとする酒びたりの医者。志村喬演じる医師真田の役は、プロデューサー本木荘二郎 が見聞した実在の医師の話からアイデアを得たという。

'48(東宝)(脚)黒澤明、植草圭之助(撮)伊藤武夫(美)松山崇(音)早坂文雄(出)志村 喬、三船敏郎、山本禮三郎、木暮実千代、中北千枝子、千石規子、笠置シズ子、進 藤英太郎、清水將夫、殿山泰司、久我美子、飯田蝶子、生方功、谷晃、堺左千夫、 大村千吉、河崎堅男、木匠久美子、川久保とし子、登山晴子


K-8 6/2(金)6:30pm 6/20(火)3:00pm 7/14(金)6:30pm

静かなる決闘

(94分・35mm・白黒)

NHK連続放送劇の「鐘の鳴る丘」「君の名は」で一躍有名になった菊田一夫の舞台劇

「堕胎医」を映画化。盟友谷口千吉と共に大胆な改変を施した、黒澤には珍しいメロド ラマである。東宝争議のため初めて他社で製作された。

'49(大映東京)(原)菊田一夫(脚)黒澤明、谷口千吉(撮)相坂操一(美)今井高一(音) 伊福部昭(出)三船敏郎、三條美紀、志村喬、植村謙二郎、山口勇、千石規子、中北 千枝子、宮島健一、泉静治、伊達正、宮島城之、宮崎準之助、飛田喜佐夫、高見貫


K-9 6/3(土)1:00pm 6/21(水)6:30pm 7/15(土)1:00pm

野良犬

(122分・35mm・白黒)

推理作家G・シムノンを愛読していた黒澤が新進脚本家菊島隆三と意気投合し、警視

庁の膨大な資料から作り上げたサスペンス青春映画。タイトルバックの荒い息づかいの 犬に象徴されるように、うだる暑さと汗の映画でもある。

'49(新東宝=映画芸術協會)(脚)黒澤明、菊島隆三(撮)中井朝一(美)松山崇(音)早 坂文雄(出)三船敏郎、志村喬、淡路惠子、三好榮子、千石規子、本間文子、河村黎 吉、飯田蝶子、東野英治郎、永田靖、松本克平、木村功、岸輝子、千秋實、菅井一 郎、清水元、柳谷寛、山本礼三郎、伊豆肇、清水将夫、高堂國典、伊藤雄之助


K-10 6/3(土)4:00pm 6/21(水)3:00pm 7/15(土)4:00pm

醜聞 スキャンダル

(105分・35mm・白黒)

新進画家と人気歌手のスキャンダル。名誉を守るために雇った弁護士はギャンブル好

きの大酒呑みだが、病床に伏す美しい娘がいた。黒澤は「抗議の映画」と呼ぶが、松竹 大船での初仕事でもあり、軽快な作品になっている。

'50(松竹大船)(脚)黒澤明、菊島隆三(撮)生方敏夫(美)濱田辰雄(音)早坂文雄(出) 三船敏郎、山口淑子、桂木洋子、千石規子、小澤榮、志村喬、日守新一、三井弘 次、清水一郎、岡村文子、清水将夫、北林谷榮、青山杉作、高堂國典、上田吉二 郎、左卜全、殿山泰司、増田順二、神田隆、千秋實、縣秀介、島村俊雄、遠山文雄


K-11 6/6(火)3:00pm 6/22(木)6:30pm 7/20(木)4:00pm

羅生門

(88分・35mm注普j

51年のヴェネチア国際映画祭グランプリに輝き、黒澤明の名を世界に知らしめた名

作。英サイト&サウンド誌の92年「映画史上の作品トップテン」(監督による選出部門) で、第9位にランクされた。

'50(大映京都)(原)芥川龍之介(脚)黒澤明、橋本忍(撮)宮川一夫(美)松山崇(音)早 坂文雄(出)三船敏郎、京マチ子、志村喬、森雅之、千秋実、上田吉二郎、本間文 子、加東大介


K-12 6/6(火)6:30pm 6/22(木)2:00pm 7/18(火)6:30pm

白痴

(166分・35mm・白黒)

ドストエフスキーの著名な小説を映画化した作品。ロシアの映画監督、グリゴリー・コー

ジンツエフも「古典を映画に再現した奇蹟である。ドストエフスキーの一行一行が蘇り、 繊細な言葉の使い方が具体化した」と評している。

'51(松竹大船)(原)ドストエフスキー(脚)黒澤明、久板榮二郎(撮)生方敏夫(美)松山 崇(音)早坂文雄(出)原節子、森雅之、三船敏郎、久我美子、志村喬、東山千榮子、 柳永二郎、千秋實、千石規子、高堂國典、左卜全、三好榮子、文谷千代子、明石光 代、井上大助、遠山文雄、横山準、仲摩篤美、手代木國男


K-13 6/7(水)3:00pm 6/23(金)6:30pm 7/19(水)3:00pm

生きる

(143分・35mm・白黒)

市役所の一課長が死を宣告され、絶望に打ち克って残された生を全力で生き抜く姿

を、彼の通夜に集った人々の回想という斬新な話法で描く。雪の公園のシーンが名高 いが、撮影は真夏のスタジオで行なわれた。

'52(東宝)(脚)黒澤明、橋本忍、小國英雄(撮)中井朝一(美)松山崇(音)早坂文雄 (出)志村喬、日守新一、田中春男、千秋實、小田切みき、左卜全、山田己之助、藤 原釜足、小堀誠、金子信雄、中村伸郎、渡辺篤、木村功、清水将夫、伊藤雄之助、 浦部粂子、三好榮子、本間文子、丹阿彌谷津子、菅井きん、南美江


K-14 6/8(木)2:00pm 6/27(火)5:30pm 7/18(火)2:00pm

七人の侍

(206分・35mm・白黒)

「黒澤のジョン・フォードに対する尊敬を証す傑作」「騎馬や侍が登場する叙事詩的な

アクション・シーンは今も他に比類がない」(ロッド・マクシェーンの評)。82年サイト&サウ ンド誌映画史上トップテンで第3位。

'54(東宝)(脚)黒澤明、橋本忍、小國英雄(撮)中井朝一(美)松山崇(音)早坂文雄 (出)三船敏郎、志村喬、津島惠子、島崎雪子、藤原釜足、加東大介、木村功、千秋 實、宮口精二、小杉義男、左卜全、稲葉義男、土屋嘉男、高堂國典、東野英治郎、 上田吉二郎、多々良純、渡辺篤、小川虎之助、山形勲、上山草人


K-15 6/7(水)6:30pm 6/23(金)3:00pm 7/19(水)6:30pm

生きものの記録

(103分・35mm・白黒)

原水爆の脅威から逃れようと一家のブラジル移住を計画する工場経営者。本作で採

用された「マルチカム・システム」による撮影は後の黒澤映画のスタイルを特徴づけること となる。音楽は盟友、早坂文雄の遺作となった。

'55(東宝)(脚)黒澤明、橋本忍、小國英雄(撮)中井朝一(美)村木與四郎(音)早坂文 雄(出)三船敏郎、志村喬、千秋實、清水將夫、三好榮子、青山京子、東郷晴子、千 石規子、根岸明美、太刀川洋一、上田吉二郎、東野英治郎、佐田豊、藤原釜足、三 津田健、渡邊篤、水の也清美、清水元、小川虎之助、中村伸郎


K-16 6/8(木)6:30pm 6/27(火)3:00pm 7/20(木)1:00pm

蜘蛛巣城

(110分・35mm・白黒)

シェークスピア四大悲劇の「マクベス」を翻案・映画化した作品。能楽に造詣の深い黒

澤は、徹底したフルショットの採用で幽幻的様式美を実現。この年10月の英ナショナ ル・フィルム・シアター開所式では本作品が記念上映された。

'57(東宝)(原)シェイクスピア(脚)黒澤明、小國英雄、橋本忍、菊島隆三(撮)中井朝一 (美)村木與四郎(音)佐藤勝(出)三船敏郎、山田五十鈴、志村喬、久保明、太刀川洋 一、千秋実、佐々木孝丸、清水元、高堂國典、上田吉二郎、三好栄子、浪花千栄 子、富田伸次郎、藤木悠、堺左千夫、大友伸、土屋嘉男、稲葉義男


K-17 6/9(金)3:00pm 6/28(水)6:30pm 7/21(金)3:00pm

どん底

(125分・35mm・白黒)

シェークスピア悲劇の映画化に続いてゴーリキーの同名戯曲を翻案した作品。江戸の

崖下にある一軒の木賃宿を舞台に、世間から見捨てられた人々の絶望的な人生を、 馬鹿囃子の歌と望遠レンズによるデフォルメで描いている。

'57(東宝)(原)ゴーリキー(脚)黒澤明、小國英雄(撮)山崎市雄(美)村木與四郎(音)佐 藤勝(出)三船敏郎、山田五十鈴、香川京子、中村鳫治郎、千秋実、藤原釜足、根岸 明美、清川虹子、三井弘次、東野英治郎、田中春男、三好榮子、左卜全、渡辺篤、 上田吉二郎、藤木悠、藤田山


K-18 6/9(金)6:30pm 6/28(水)3:00pm 7/21(金)6:30pm

隠し砦の三悪人

(139分・35mm・白黒)

お家再興を願う家臣が姫を連れ、軍用金とともに隣国へ脱出する道程を描いたアクシ

ョン映画。初めてシネスコ・サイズが採用された。強欲で喜劇的な2人の農夫は、後年 「スター・ウォーズ」のロボットになって再登場。

'58(東宝)(脚)黒澤明、菊島隆三、小國英雄、橋本忍(撮)山崎市雄(美)村木與四郎 (音)佐藤勝(出)三船敏郎、千秋実、藤原釜足、藤田進、志村喬、上原美佐、三好榮 子、樋口年子、藤木悠、土屋嘉男、高堂國典、加藤武、三井弘次、小川虎之助、上 田吉二郎、富田仲次郎、田島義文、沢村いき雄、大村千吉


K-19 6/13(火)3:00pm 6/29(木)6:30pm 7/25(火)3:00pm

悪い奴ほどよく眠る

(151分・35mm・白黒)

汚職事件の犠牲で父親を亡くした青年が、政治家らへの復讐に立ち上がるが?。黒澤

プロの旗揚げとなった作品で、メッセージ性の強い題材ながらサスペンス作家としての 技量も見せた。老政治家に扮した森雅之の好演も光る。

'60(黒澤プロ=東宝)(脚)黒澤明、小國英雄、久板榮二郎、菊島隆三、橋本忍(撮)逢 澤讓(美)村木與四郎(音)佐藤勝(出)三船敏郎、森雅之、香川京子、三橋達也、志村 喬、西村晃、加藤武、藤原釜足、笠智衆、宮口精二、三井弘次、三津田健、中村伸 郎、藤田進、南原宏治、清水元、田島義文、松本染升


K-20 6/10(土)1:00pm 6/30pm(金)6:30pm 7/22(土)1:00pm

用心棒

(110分・35mm・白黒)

黒澤プロ2作目の本作は娯楽主義に徹し、前作の興行的不調を挽回する大ヒットを記

録。セルジオ・レオーネによって「荒野の用心棒」にリメイクされたことは有名だが、黒澤 はそれを生涯見ることがなかったという。

'61(黒沢プロ=東宝)(脚)黒澤明、菊島隆三(撮)宮川一夫(美)村木与四郎(音)佐藤 勝(出)三船敏郎、仲代達矢、司葉子、山田五十鈴、加東大介、河津清三郎、志村 喬、太刀川寛、夏木陽介、東野英治郎、藤原釜足、沢村いき雄、渡辺篤、藤田進、 山茶花究、西村晃、加藤武、中谷一郎、堺左千夫、谷晃


K-21 6/10(土)4:00pm 6/29(木)3:00pm 7/22(土)4:00pm

椿三十郎

(95分・35mm・白黒)

「用心棒」のヒットを受けて製作された2本目の三十郎もので、リメイク嫌いの黒澤の作

品中では唯一の例外といえる。陰謀渦巻く藩政を見事に掃除して去って行く主人公の 飄然とした姿に、山本周五郎の原作の名残りが見える。

'62(黒沢プロ=東宝)(原)山本周五郎(脚)黒澤明、菊島隆三、小國英雄(撮)小泉福 造、斉藤孝雄(美)村木与四郎(音)佐藤勝(出)三船敏郎、仲代達矢、小林桂樹、加山 雄三、団令子、志村喬、藤原釜足、入江たか子、清水將夫、伊藤雄之助、久保明、 太刀川寛、土屋嘉男、田中邦衛、江原達怡、平田昭彦


K-22 6/13(火)6:30pm 6/30(金)3:00pm 7/25(火)6:30pm

天国と地獄

(143分・35mm・パートカラー)

丘の上の大邸宅を3畳の安アパートから見つめる犯人の視線を軸に展開される誘拐

劇。前半の権藤邸と、身代金受け渡しの場となる特急こだまという二つの密室にサスペ ンスが凝縮されている。

'63(黒沢プロ=東宝)(原)エド・マクベイン(脚)黒澤明、小国英雄、菊島隆三、久板榮 二郎(撮)中井朝一、齊藤孝雄(美)村木与四郎(音)佐藤勝(出)三船敏郎、仲代達矢、 香川京子、三橋達也、木村功、石山健二郎、加藤武、志村喬、田崎潤、中村伸郎、 伊藤雄之助、山崎努、千秋実、東野英治郎


K-23 6/14(水)2:00pm 7/4(火)5:30pm 7/26(水)2:00pm

赤ひげ

(185分・35mm・白黒)

「医は仁術」を実践する小石川養成所の医師“赤ひげ”の物語。撮影期間は足掛け3

年、製作費は3億円近くに及んだ大作である。この後黒澤の作品歴には5年のブラン クが生じ、三船とのコンビも最後となった。

'65(黒沢プロ=東宝)(原)山本周五郎(脚)黒澤明、井出雅人、小国英雄、菊島隆三 (撮)中井朝一、齊藤孝雄(美)村木與四郎(音)佐藤勝(出)三船敏郎、加山雄三、山崎 努、団令子、桑野みゆき、香川京子、江原達怡、二木てるみ、根岸明美、頭師佳孝、 土屋嘉男、東野英治郎、志村喬、笠智衆、杉村春子、田中絹代、柳永二郎


K-24 6/14(水)6:30pm 7/4(火)2:00pm 7/26(水)6:30pm

どですかでん

(140分・35mm・カラー)

米資本による「トラ・トラ・トラ!」、「暴走機関車」の頓挫を経て製作された「四騎(よんき)

の会」の第1回作品。黒澤初のカラー作品となった本作では、山本周五郎の原作が強 烈な原色を用いて映像化されている。

'70(四騎の会=東宝)(原)山本周五郎(脚)黒澤明、小国英雄、橋本忍(撮)斉藤孝 雄、福澤康道(美)村木与四郎、村木忍(音)武満徹(出)頭師佳孝、菅井きん、殿村敏 之、三波伸介、楠侑子、伴淳三郎、丹下キヨ子、日野道夫、古山桂治、下川辰平、田 中邦衛、吉村実子、井川比佐志、沖山秀子、松村達雄、辻伊万里


K-25 6/15(木)3:00pm 7/5(水)6:30pm 7/27(木)3:00pm

デルス・ウザーラ

(143分・35mm・カラー)

軍人兼探検家アルセーニエフと彼の活動を助けた猟師デルスの姿を、ウスリー地方(ロ

シア極東)の豊かな自然を背景に描いた大作。「人間を、大気や自然界、そして自然 の本性のなかに押し出している」(L・アニンスキー)。

'75(モスフィルム)(原)ウラジーミル・アルセーニエフ(脚)黒澤明、ユーリー・ナビーギン (撮)中井朝一、ユーリー・ガントマン、フョードル・ドブロヌラボフ(美)ユーリー・ラクシヤ (音)イサーク・シュワルツ(出)ユーリー・サローミン、マキシム・ムンズク、スベトラーナ・ダニ エルチェンコ、ディマ・コルシコフ、シュメイクル・チョクモロフ


K-26 6/16(金)2:00pm 7/6(木)5:30pm 7/28(金)2:00pm

影武者

(180分・35mm・カラー)

武田信玄亡きあとその影武者に仕立てられた男の悲喜劇。製作発表以来、F・コッポラ

とG・ルーカスによる海外版プロデュース、日本初のワールド・プレミアなど大きな話題に 包まれ、カンヌ映画祭ではパルムドールを受賞。

'80(黒澤プロ=東宝)(脚)黒澤明、井手雅人(撮)斉藤孝雄、上田正治(美)村木与四郎 (音)池辺晋一郎(出)仲代達矢、山崎努、萩原健一、根津甚八、大滝秀治、隆大介、 油井昌由樹、桃井かおり、倍賞美津子、室田日出男、志甫隆之、清水鉱治、清水の ぼる、山本亘、杉森修平、油井孝太、山中康仁、音羽久米子、山下哲生


K-27 6/15(木)6:30pm 7/5(水)2:00pm 7/27(木)6:30pm

(162分・35mm・カラー)

毛利元就の“三本の矢"のエピソードと「リア王」に想を得た絢爛たる大作時代劇。日仏

合作により、製作費26億円を投じての映画化が実現。様式美を極めた本作で、ワダ エミはアカデミー賞衣裳デザイン賞を受賞。

'85(要拂泪完五愼ヌ僖餅枩涕汐j(脚)黒澤明、小國英雄、井手雅人(撮) 斉藤孝雄、上田正治(美)村木与四郎、村木忍(音)武満徹(出)仲代達矢、寺尾聰、根 津甚八、隆大介、原田美枝子、宮崎美子、野村武司、井川比佐志、ピーター、油井 昌由樹、児玉謙次、伊藤敏八、松井範雄、加藤和夫、加藤武、田崎潤、植木等


K-28 6/16(金)6:30pm 7/6(木)2:00pm 7/28(金)6:30pm

(119分・35mm・カラー)

狐の嫁入り、死せる戦友の亡霊、ゴッホの絵に迷い込む男など、監督が実際に見たと

いう夢を全8話のオムニバスにまとめた作品で、黒澤監督の絵画的資質が発揮されて いる。世界配給はアメリカのワーナー・ブラザースが行った。

'90(黒澤プロ)(脚)黒澤明(撮)斉藤孝雄、上田正治(美)村木与四郎、櫻木晶(音)池 辺晋一郎(出)寺尾聰、倍賞美津子、根岸季衣、原田美枝子、伊崎充則、中野聡彦、 頭師佳孝、井川比佐志、いかりや長介、笠智衆、マーチン・スコセッシ


K-29 6/17(土)1:00pm 7/7(金)6:30pm 7/29(土)1:00pm

八月の狂詩曲(ラプソディー)

(98分・35mm・カラー)

長崎の祖母と孫たちの夏休みの交流を通して描かれる原爆の傷跡。17日間で脱稿し

たシナリオをもとに、「夢」の完成後、異例の早さで撮り上げられ、世界最高齢監督の一 人となった巨匠の新たな創作姿勢を印象づけた。

'91(黒澤プロダクション)(原)村田喜代子(脚)黒澤明(撮)斎藤孝雄、上田正治(美)村 木与四郎(音)池辺晋一郎(出)村瀬幸子、吉岡秀隆、大寶智子、鈴木美恵、伊崎充 則、井川比佐志、根岸季衣、河原崎長一郎、茅島成美、リチャード・ギア


K-30 6/17(土)4:00pm 7/7(金)3:00pm 7/29(土)4:00pm

まあだだよ

(134分・35mm・カラー)

晩年の内田百けんと門下生たちの心暖まる交流。遺作となったこの作品では、どこまで

も穏やかさをたたえたその物語とは対照的に、マルチカム、望遠レンズによる大胆な造 形はほとんど前衛の域に達している。

'93(大映=電通=黒澤プロ)(原)内田百聞(脚)黒澤明(撮)斎藤孝雄、上田正治(美)村 木与四郎(音)池辺晋一郎(出)松村達雄、香川京子、井川比佐志、所ジョージ、油井 昌由樹、寺尾聰、日下武史、小林亜星、平田満、渡辺哲、頭師孝雄、松井範雄、杉 崎昭彦、冷泉公裕、岡本信人、竹之内啓喜、吉岡秀隆